

まだ(仮)は取れず

TWからToSに移行してからの更新頻度が低いですね。
ToSでやることが落ち着いたら更新します、多分。
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

タイトルと←のプロフィールにあるように、自分はドッペルゾルドナーで両手剣を振り回すことを目標にしています。

できればそれなりに鍛え上げたいとも思っています。


ですが…世の中にはサイクロンの特性100まで取っている人がいる中、自分はまだドッペルになれてもいません><

IN時間があまり取れなかったのもありますが、単にビルドに迷ってるだけです。

これは色んな人が通ってる道だと思いますが…自分も苦しんでますw

両手剣のクラスは少ないので、他クラス・ジョブよりは悩みが少ないはずなんですけどね。

R8が実装されたらまた迷いが出そうですが…早いところメインを決めないと特性強化が進まず弱っちいままに。


とりあえず何キャラか考えましたが、メイン候補は↓の4つですね。

①ソド3 ハイ  ババ ドペ3

②ソド3 ババ2 ドペ3

③ソド  ハイ3 ババ ドペ3

④ソド2 ハイ2 ババ ドペ3


ソド2~3:ペイン&リスト、今後を見据えると安定
ハイ2~3:出血コンボ、単体多め、デバフ、国際鯖で上方修正済
ババ2~3:範囲多め、バフ、国際鯖で上方修正済

と自分はそれぞれにメリットを感じるのでどれにするか悩みますね。
(あくまで個人の感想&すごい大雑把に書いてるので鵜呑みにすることのないよう)


反面デメリットもあるわけで…悩みますw

ソド2~3:攻撃スキル少ない、R9次第
ハイ2~3:出血効かない敵が割といる、デバフが活きるかどうかは今後次第
ババ2~3:バフを完全に活かすのがちょっと面倒、PTによってはバフ枠管理が面倒
(あくまで(ry


さて、色々と書きましたが今の所は③をメインにしようかと。

R8でかなりインフレした以上、R9以降も見据えると①とかの方が良い気もしますが…

理由は単にC3専用衣装が着たかったからです。

分かる人はほとんどいないと思いますが、構えがボリス寄りになるんですよ。

TWでボリスメインだった身としてこれは外せませんね。

ということで本腰入れて育成するのである程度育ったら使用感でも書くと思います。



↑に書いたのは今となっては別段珍しいビルドじゃないとは思いますが、これでも割と自分で考えてたり。本当ですよ。

せっかく自分でビルド決められるのに真似ばっかじゃつまらないですしね。

知り合いと数日話しこんでお互いのビルドを考えましたが、自分はこういったの好きです。

各種クラス・特性・スキルを見て、一個一個組み合わせるのは楽しいですね。



まだ噂の段階ですが、R9に両手剣クラスが無いかもしれません…
コスチュームのデータにはマタドールとルチャドールとレティアリー(槍使い?)があるようで。
流石にR9でハイやババは取りたくないけど、プロレス技はなぁ…
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

広告が出てた気がした

落ち着くまで更新はなさげ。
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

いやぁ、忙しくて3週間くらいToSできませんでした。

そうこうしてたら正式サービスきちゃいましたね。

ということで、時間があるときはToSに費やすので、ブログの更新はしばらくないです。

ある程度落ち着いたら記事更新するかも?


ということでまた機会があれば。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

CBT2やったくせにOBTでくぼんだバングルを捨てた人

ここに誰もってこようかな。
ログインできれば問題ないけど、ログインするのが大変。
まだテスト段階ということでネクソンには頑張ってもらいましょう。
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

私のことです。

本当はステの話をちょっとしようかなと思ってましたが、タイトルのことがあったので…

他で手に入ったりしませんかね?
(しないって書いてたから新キャラ作ったけども)

おまけに製造以外でクリスタルバングルを冒険日誌に登録する方法ってないですかね?


序盤とはいえネタバレが入るので嫌な人はスルーを。




クラペダ側で進めた場合、水晶鉱山という場所のクエストでくぼんだバングルという装備を入手できます。

この装備自体は対してことないです。

なので、普通に売却しちゃいました。

そしたら、このくぼんだバングルを素材に使う装備が出てきまして…

このクリスタルバングルですね。
クリスタルバングル

このバングルは水晶鉱山のボスからドロップするアイテムとくぼんだバングルを合成して作るやつです。

メインクエの報酬みたいなもんですね。


で、これが作成できないことの何が問題かというと…

冒険日誌のクリスタルバングルの項目が埋まらなくなります。
クリスタルバングル日誌

取引不可なので、買って埋めることもできません。多分。

もしかしたら他で入手できるかもしれませんが、調べても見つかりませんでした…


クリスタルバングルの項目が埋まらないことで冒険日誌のポイントが20点ほど入らなくなります。

このポイントは冒険日誌のランキングに関係してくるのですよね。

大したことは無い気もしますが、塵も積もればといいますし…

自分はそういうの気になる性格なので、今回は新キャラ作り直しました。

オルシャ側で始めましたが、こっちで手に入ったらどうしようw




トークン使ってシルバーは移したので、特に問題は無いですね。
ある程度進んだ後に気づいたら悲惨だった…
こうやって1からやり直してるので記事が進まなかったり。
あとはコレクションを無駄に埋めようとしてるのも影響してたり。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

クラスのお話を軽く

line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

ToSは色んな職(クラス)に転職できるため、自分だけのキャラを作ることができます。

ただ、その分ちょっと分かりにくいシステムになってます。

ゲーム中でも説明があるとはいえ、ある程度理解してからの方が色々と楽しいです。

そのため、万が一このブログを見てToSを始めた方のために、簡単に説明でも。
(公式とか他のサイト見た方が分かりやすいのは内緒)


以下の4項目を説明します。
①基本的なクラスは4つ
②キャラクターレベル・クラスレベル・ランク
③再修練・サークル
④スキルポイント

ざっと書いたので間違ってたらすみません。


①基本的なクラスは4つ
ToSでは、職はクラスと呼ばれます。

それで、どの職も自由に全部選べるわけではなく、まずは基本となる↓の4つのクラスから1つ選択する必要があります。

・ソードマン:主に近接攻撃。両手剣はここ。

・アーチャー:主に遠距離攻撃。後半は銃なども。

・ウィザード:魔法攻撃。クラスによっては補助魔法も。

・クレリック:回復・支援魔法。かめ○め波撃てます。表現が古いか。


以上の4クラスからそれぞれ派生していく感じになります。
(ソードマンを選択したら、ソードマン系列のクラスしか選択できません)

ソードマン系列はこんな感じ。
ソードマン系列
引用:Tree of Savior Wiki

自分だと最初はソードマンを選択し、その後両手剣を扱うクラスに転職していく感じになります。

途中で他の基本クラスに移ることはできないので、選択は慎重に。



②キャラクターレベル・クラスレベル・ランク
ToSには、キャラレベルの他に、クラスレベルというものが別に存在します。

おまけにランクという概念も存在します。

クラスレベルは15まで存在し、15になると転職・再修練(後述)ができるようになります。

転職・再修練をするとランクが1上がり、クラスレベルはまた1からスタートします。

このランクが上がることで上位のクラスを選択できるようになります。
(正確には、現ランク以下のクラスは全て選べるようになります)

OBTだとランク7まで用意されてると思います。

ランクはR1、R2などと表記されることがあります。



③再修練・サークル
ToSでは、同じクラスに3回まで就くことができます。

同じクラスに就くことを再修練といいます。↑と同じことですが、再修練は2回まで可能です。
(再修練した場合でも、ランクは上昇します。)

再修練の利点は以下の通りです。wikiの表記を拝借。
・スキルをより強化できる。
※スキルLvMAXはサークル1だと最大5ですが、再修練を行うことで最大5ずつ増加します。
・再修練により取得できるスキルが増えます。
・再修練により取得できるスキル特性が増えます。


再修練の回数はサークルで表現されます。

同様に解放されるスキルもサークルという言葉で表現されます。

まとめると、同じクラスに就いた回数が1回だとサークル1のスキルまで、2回だとサークル2のスキルまで習得できるようになる、ということになります。
(ちなみにサークルはCで表記されることがあります)

この再修練は、別のクラスを挟んだ後でも可能なので、wikiの例をお借りすると、
例:R1ソードマンC1 > R2ペルタストC1 > R3ソードマンC2 という順序で取得可能

※注意
↑に書いた通り、ランクには上限があります、OBTだと7

そのため、転職・再修練できる数にも限りがあります。

ですので、ランクが低いクラスの再修練ばかり繰り返すと、ランクが高いクラスをほとんど取れなくなります。

例えば、ランク1・2のクラスをそれぞれ3回とると、後は1クラスしか選択できません。

勿論、ランク1・2のクラスをそれぞれ3回とるという構成もありだとは思いますが、念のため注意を。



④スキルポイント
1ランク1クラスにつき最大15ポイントまでスキルポイントを獲得できます。(wiki拝借)

このスキルポイントを各スキルに割り振ります。
※スキルLvMAXはサークル1だと最大5ですが、再修練を行うことで最大5ずつ増加します。

スキルポイントは同じクラス内だと持ち越せます。(再修練を2回すると45ポイント割り振れます)

ですので、やろうと思えばサークル1のスキルを全く取らない、といったこともできます。

もちろん、他のクラスに持ち越すことはできません。




こんなとこでしょうか。

説明が分かりにくいでしょう?w

とりあえず、クラスのリセットはできないので、クラスを選択するときは慎重に選びましょう。

といっても、国際鯖の情報見てない人だと良く分からないと思います。自分もそうですw

ですので、最初は好きそうなやつ選んでいいと思います。

自分は好きな両手剣ばっかり取っていきます。



こんな感じでToSは説明することが山ほどあります。
ですが説明することが面倒なのばっかなので、今後は自分に関係するのだけ軽く説明していくかと。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

ToSでのチーム名は決まりましたか?

line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話の前に

ToSのカテゴリでははじめましてですね。

以前は同じNEXON社のTW(tales weaver)についてブログを書いてました。

今まで見てくださった方は分かると思いますが、このブログではほとんど自分が使ってるキャラのことしか書かないと思います。

TWだったらボリスという大剣持ったキャラばっかり考察?してました。

ToSでも(序盤以外)両手剣しか使う予定ないので、内容もそればっかりになるかと。

ただ、考察系はもう結構されてるっぽいので、こちらはまったり書いてくと思います。

本当にただの日記になるとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。



そういえばタイトルのお話

今ToSでは8/24のOBT開始に向け、事前DL&ログインができますね。

それでキャラ名・チーム名が取ることができます。

自分はTWのキャラと同じにしたので、何かありましたらよろしくです。




知り合いとの協議の結果、ライマ鯖にしました。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
942位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
