

CBT2やったくせにOBTでくぼんだバングルを捨てた人

ここに誰もってこようかな。
ログインできれば問題ないけど、ログインするのが大変。
まだテスト段階ということでネクソンには頑張ってもらいましょう。
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

私のことです。

本当はステの話をちょっとしようかなと思ってましたが、タイトルのことがあったので…

他で手に入ったりしませんかね?
(しないって書いてたから新キャラ作ったけども)

おまけに製造以外でクリスタルバングルを冒険日誌に登録する方法ってないですかね?


序盤とはいえネタバレが入るので嫌な人はスルーを。




クラペダ側で進めた場合、水晶鉱山という場所のクエストでくぼんだバングルという装備を入手できます。

この装備自体は対してことないです。

なので、普通に売却しちゃいました。

そしたら、このくぼんだバングルを素材に使う装備が出てきまして…

このクリスタルバングルですね。
クリスタルバングル

このバングルは水晶鉱山のボスからドロップするアイテムとくぼんだバングルを合成して作るやつです。

メインクエの報酬みたいなもんですね。


で、これが作成できないことの何が問題かというと…

冒険日誌のクリスタルバングルの項目が埋まらなくなります。
クリスタルバングル日誌

取引不可なので、買って埋めることもできません。多分。

もしかしたら他で入手できるかもしれませんが、調べても見つかりませんでした…


クリスタルバングルの項目が埋まらないことで冒険日誌のポイントが20点ほど入らなくなります。

このポイントは冒険日誌のランキングに関係してくるのですよね。

大したことは無い気もしますが、塵も積もればといいますし…

自分はそういうの気になる性格なので、今回は新キャラ作り直しました。

オルシャ側で始めましたが、こっちで手に入ったらどうしようw




トークン使ってシルバーは移したので、特に問題は無いですね。
ある程度進んだ後に気づいたら悲惨だった…
こうやって1からやり直してるので記事が進まなかったり。
あとはコレクションを無駄に埋めようとしてるのも影響してたり。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

クラスのお話を軽く

line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

ToSは色んな職(クラス)に転職できるため、自分だけのキャラを作ることができます。

ただ、その分ちょっと分かりにくいシステムになってます。

ゲーム中でも説明があるとはいえ、ある程度理解してからの方が色々と楽しいです。

そのため、万が一このブログを見てToSを始めた方のために、簡単に説明でも。
(公式とか他のサイト見た方が分かりやすいのは内緒)


以下の4項目を説明します。
①基本的なクラスは4つ
②キャラクターレベル・クラスレベル・ランク
③再修練・サークル
④スキルポイント

ざっと書いたので間違ってたらすみません。


①基本的なクラスは4つ
ToSでは、職はクラスと呼ばれます。

それで、どの職も自由に全部選べるわけではなく、まずは基本となる↓の4つのクラスから1つ選択する必要があります。

・ソードマン:主に近接攻撃。両手剣はここ。

・アーチャー:主に遠距離攻撃。後半は銃なども。

・ウィザード:魔法攻撃。クラスによっては補助魔法も。

・クレリック:回復・支援魔法。かめ○め波撃てます。表現が古いか。


以上の4クラスからそれぞれ派生していく感じになります。
(ソードマンを選択したら、ソードマン系列のクラスしか選択できません)

ソードマン系列はこんな感じ。
ソードマン系列
引用:Tree of Savior Wiki

自分だと最初はソードマンを選択し、その後両手剣を扱うクラスに転職していく感じになります。

途中で他の基本クラスに移ることはできないので、選択は慎重に。



②キャラクターレベル・クラスレベル・ランク
ToSには、キャラレベルの他に、クラスレベルというものが別に存在します。

おまけにランクという概念も存在します。

クラスレベルは15まで存在し、15になると転職・再修練(後述)ができるようになります。

転職・再修練をするとランクが1上がり、クラスレベルはまた1からスタートします。

このランクが上がることで上位のクラスを選択できるようになります。
(正確には、現ランク以下のクラスは全て選べるようになります)

OBTだとランク7まで用意されてると思います。

ランクはR1、R2などと表記されることがあります。



③再修練・サークル
ToSでは、同じクラスに3回まで就くことができます。

同じクラスに就くことを再修練といいます。↑と同じことですが、再修練は2回まで可能です。
(再修練した場合でも、ランクは上昇します。)

再修練の利点は以下の通りです。wikiの表記を拝借。
・スキルをより強化できる。
※スキルLvMAXはサークル1だと最大5ですが、再修練を行うことで最大5ずつ増加します。
・再修練により取得できるスキルが増えます。
・再修練により取得できるスキル特性が増えます。


再修練の回数はサークルで表現されます。

同様に解放されるスキルもサークルという言葉で表現されます。

まとめると、同じクラスに就いた回数が1回だとサークル1のスキルまで、2回だとサークル2のスキルまで習得できるようになる、ということになります。
(ちなみにサークルはCで表記されることがあります)

この再修練は、別のクラスを挟んだ後でも可能なので、wikiの例をお借りすると、
例:R1ソードマンC1 > R2ペルタストC1 > R3ソードマンC2 という順序で取得可能

※注意
↑に書いた通り、ランクには上限があります、OBTだと7

そのため、転職・再修練できる数にも限りがあります。

ですので、ランクが低いクラスの再修練ばかり繰り返すと、ランクが高いクラスをほとんど取れなくなります。

例えば、ランク1・2のクラスをそれぞれ3回とると、後は1クラスしか選択できません。

勿論、ランク1・2のクラスをそれぞれ3回とるという構成もありだとは思いますが、念のため注意を。



④スキルポイント
1ランク1クラスにつき最大15ポイントまでスキルポイントを獲得できます。(wiki拝借)

このスキルポイントを各スキルに割り振ります。
※スキルLvMAXはサークル1だと最大5ですが、再修練を行うことで最大5ずつ増加します。

スキルポイントは同じクラス内だと持ち越せます。(再修練を2回すると45ポイント割り振れます)

ですので、やろうと思えばサークル1のスキルを全く取らない、といったこともできます。

もちろん、他のクラスに持ち越すことはできません。




こんなとこでしょうか。

説明が分かりにくいでしょう?w

とりあえず、クラスのリセットはできないので、クラスを選択するときは慎重に選びましょう。

といっても、国際鯖の情報見てない人だと良く分からないと思います。自分もそうですw

ですので、最初は好きそうなやつ選んでいいと思います。

自分は好きな両手剣ばっかり取っていきます。



こんな感じでToSは説明することが山ほどあります。
ですが説明することが面倒なのばっかなので、今後は自分に関係するのだけ軽く説明していくかと。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

ToSでのチーム名は決まりましたか?

line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話の前に

ToSのカテゴリでははじめましてですね。

以前は同じNEXON社のTW(tales weaver)についてブログを書いてました。

今まで見てくださった方は分かると思いますが、このブログではほとんど自分が使ってるキャラのことしか書かないと思います。

TWだったらボリスという大剣持ったキャラばっかり考察?してました。

ToSでも(序盤以外)両手剣しか使う予定ないので、内容もそればっかりになるかと。

ただ、考察系はもう結構されてるっぽいので、こちらはまったり書いてくと思います。

本当にただの日記になるとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。



そういえばタイトルのお話

今ToSでは8/24のOBT開始に向け、事前DL&ログインができますね。

それでキャラ名・チーム名が取ることができます。

自分はTWのキャラと同じにしたので、何かありましたらよろしくです。




知り合いとの協議の結果、ライマ鯖にしました。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

ボリス極限スキル・所感

line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

極限システムが実装されましたね。

極限によりダメ上限が撤廃されたため、既存スキルに修正が入りました。

今回はそんなスキル達を使った感想を書いていこうかと。

どんな装備でどんなダメージが出たかの画像ものせてみます。
(今の装備で魔剣を乗せるのはひどいとは思いますが)


まずはどんなステ・装備かを。長文失礼。

数値はこんな感じ。
ステ160803
右下のステ欄の左側が合計ステで右側は合計装備補正です。
自分だと装備突278 斬461 魔攻221 です。

他にダメージを上げる要素として以下があります。
・ルーンスキル Lv20:13.4%
・アビリティ:計10%
・兜アビ:5%
・共通全種
・3次覚醒:25%(最終ダメにかかるらしい?)
・スコープアイ:30%
・ブラッドプール:属性+3
・武魂バフ:15%
こんなもんかな?


ちなみに、この前のアプデで攻撃力ランキングというものも実装されました。

といっても、武魂バフで数値が上がったり、アンプル使用で上がったりとあまり意味のない数値・ランキングですが…

計算式が不明なのですが、おそらくボリスは高い数値が出やすいです。
(魔攻で結構上がるかも?)

↑の数値でのランキングはこんな感じ。
攻撃力ランク
うん、おかしいよね。当てにはなりません。

カードはこんな感じ。
現状だと財力はいりませんが、今後カードによる追撃ダメの上昇があるらしいので。
カード160803

装備は今だとちょっと悲しい感じに。
装備160803


長くなってしまいましたね。ではスキルを順々に。
※スキルの各種数値は韓国情報のものです。もしかしたら少し違うかも?

H土の神殿の雑魚相手です。ボスは面倒だったので。
コンボ無し、武魂バフあり

・残影斬
180% 10段 CRI230% モーション1.2秒 
残影


・連 
210% 11段 CRI230% 1.4秒
連


・氷撃斬
175% 10段 CRI270% モーション1.2秒 
氷撃


・スマッシュクラッシャー
230% 6段 CRI275% 範囲34*34 2.8秒
極SC


・クラッシュボム
190% 5段 CRI275% 範囲32*32 モーション1.2秒 
CB.jpg


・フローズンブレイク
185% 5段 CRI275% 範囲32*32 モーション1.2秒 
ズンブレ


・赤い月の盟約
使用時攻撃力20%UP
使用前
CB盟約なし

使用後
CB.jpg


そこそこは強いです。

ただ、これは共通・3次覚醒によるものが大きいです。
(ボリス自体も中位くらいの強さであるとは思います)

今までのように装備・共通が適当でもダメージが出る、という時代は終わりました。

ですので、ボリスといえども今後は装備を強化し、共通を揃える必要が出てきます。

ただ、ちゃんと揃えるとそれに見合ったダメージが出ます。

キャラの強さに甘えずにちゃんと強化する必要がありますね。

ですが、ティルカルの上位ランクや宮殿HELLを考えなければ、そこまでの廃装備はいらないと思いますが。



それで、各種スキルの感想です。

どれがダントツで強い、というのは無いと思います。

装備をある程度強化したなら、最終的には単体範囲ともに斬りスキルが強いとは思います。

単体はもちろん、範囲もモーションの関係上1確できるならCB・ズンブレの方が良さそうです。

そうするとSCはパッと見微妙に見えるかもしれませんが、SCなら1確できるという状況だと十分実用的かと。
ダメージ自体は大きいので。


前回の記事でも書きましたが、遠距離攻撃はあんまり実用的じゃないのでそこらへんは上手く立ち回りましょう。

一応ダメージはそこそこ出ますが。
IP.jpg
エンキリア装備を揃えて前後消しが普通にできるようになればまぁそこそこはいけるかも?

8段、1.4秒ですけど。

モーション1.0、せめて1.2秒であれば…



ま、こんな感じです。
あれ動画いらなくね?
エンキリアセットを装備した時に物理や魔剣がどうなるか、を考察してTW記事を終えると思います。

にほんブログ村

準備はしてますけど

line_music02_bmix.png
タイトルのお話…の前に

ちょっと今回は愚痴です。そういうのが嫌な方はここでバックを。

あと、文章の推敲も全然してないのでいつも以上に読みにくいかと。



さてタイトルのお話

前回の記事で動画を撮る予定だと書きました。

実際に記事の下書きも終わっているのですが…

撮影の方がどうにも気が乗らないです。

動画なんて所詮自己満の産物なので、期待している人はいないと思いますが…

いたらすみません。

せっかく下書きしたので、それっぽいのは作ると思いますが。


それでなぜ気が乗らないかというと、今回の動画で伝えられることがあまり無いからです。


装備S278 H461 3次覚醒 共通全種 スコアイ 属性165 スキルアビ+5%

以上の装備で神殿H1確してます。
(H神殿雑魚相手にコンボ無しCB58000、SC70000 真アンペバフ無し)

この一言で終わるというね。

しかもキャラが強いというよりは共通・3次が強いという。
(ボリスが弱いわけではないです)

共通と3次の強さを確認する動画になるんじゃないかと。
だと今更だし、ボリスで撮る意味が…

せめてブラッド一式でも揃ってればよかったのですが、ちょっと今の装備だと反応に困る動画になると思います。


例えば、

1確の敷居が他キャラより低いですよ!(※SCは敷居低いかな、遅くなったけど。)
とか
1発の威力がやばいよ!
とか
○○のスキルがかなり強化された!

みたいな特徴?があればまだよかったのですが、そういうわけではないし。
(1500%*1、みたいなスキルを実装していれば…)


同じような装備・共通状態であれば、結構なキャラで神殿1確できますし、
対ボスのDPSも近距離キャラ間でそんなに変わらないかと。


良くも悪くも横並びの調整になってしまったので、ある程度の装備・共通があればキャラ関係なしに似たようなDPSになっちゃいます。(近距離は近距離で、遠距離は遠距離で)

昔のような格差社会よりはいいとは思います…が。


いや、極限してからの狩りやボスコンテンツは個人的には楽しんでます。

共通と3次のおかげでそれなりの火力は出ますし。

また、依然と違い装備を極めれば極めるほど強くなりますしね。




一応新コンテンツについても書いておきましょうか。

とはいえ、ティルカルはC狙いでしかやってないですし、宮殿ヘルは行ってないですけど。

ですが、周りの情報を見た感じだとあまり楽なキャラでは無いと思います。


理由は①(ほぼ)近距離スキルしかない、②移動スキルを持っていない、③盟約、です。


①については相変わらず近づきにくいボスそこそこいるので…

今回、遠距離キャラのDPSは意図的に下げられてるっぽいですが、それでもボスによっては実際のDPSは結構差を付けられると思います。

コンボしても避けられない固定ダメ&状態異常が多いので、コンボしてもちょっときついと思います。


②については瞬間移動やヒットストップ無効がないので、敵によっては事故死の可能性が上がります。

事故死に関しては立ち回りでどうとでもなるとは思いますが、瞬間移動やヒットストップ無効があるキャラと比べて難易度が高いのは否定できないです。


③については即死する攻撃が多くなったので、単純にかけ直しの可能性があるだけ不利です。

火力バフ無しのキャラが大幅に強化されており、生き返ってすぐに攻撃できる彼らと比べると効率がだいぶ落ちる可能性があります。

それこそダメ上限が無くなったので、数秒の差が数十万・数百万ダメの差になることも…

しかも、今回は立ち回りがかなり重要になってくるので、盟約のかけ直しで1秒強止まる必要があるのは結構致命的です。

さらに、盟約使って他の近距離キャラと同じくらいの性能という。



今回のバランシングで火力が圧倒的に勝るわけでも劣るわけでもなくなったので、
正直泥盾が活用できるとこじゃないとボリスとしての強みはあんまりない気がします。

無個性ですね。
(他に優れた補助スキルがあればよかったのですが…)

ですが、所詮エアプ勢の戯言です。

活路は他のボリス使いの方が見つけてくれるでしょう。


とりあえずどのキャラでも装備・共通・3次を極めれば極めるほど、それに見合った性能を見せてくれると思います。


ただ、事実上の上限撤廃により火力以外のお遊び(M特化など)が実用的じゃなくなったのはちと悲しいですね。



Q1. ボリスの個性とは何でしょうか?
A1. 大剣(魔剣)使えるよ!
極限後のスキル所感は動画記事でさらっと書くと思います。

にほんブログ村

続きを読む

作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
