

ずんぶれ式動画作成法 撮影編

皆さんこんにちは

今回は撮影編です。

前回言ったように自分はbandicamというものを使っています。
これは設定も楽で撮影も簡単という代物で、初心者にはおすすめです。
撮影時の重さも他の撮影ソフトと比べると軽い、らしいです。

撮影法は実は前回紹介したサイト達に書いてはいるのですが、一応説明します。


bandicamを起動するとこのような画面が出ると思います。
ba1.jpg
下の画面は設定画面です。右の枠は後で説明します。

line_music02_bmix.png

まずは設定から説明していきましょうか。
では「一般」から。
ba6.jpg
「一般」を押すとこのような画面が出てきます。
設定を変えるとしたら「保存先ディレクトリ」くらいで十分です。
右の「…」で保存先を変えることができます。

自分はデスクトップに保存していますが、これだと重くなります。
そのため、別フォルダへ保存するのがいいと思います。


次は「ビデオ」です。
bandi7.jpg
設定するとしたら、「ホットキー」「詳細設定」「設定」くらいです。
「ホットキー」は録画する時に一々「開始」ボタンを押すのが面倒なら設定しましょう。
初期設定だとF12なのですが、これはTWでも反映されるのでそれが嫌ならTWで使ってないキーにしましょう。

「詳細設定」を押すと↓の画面になります。
ba8.jpg
設定するとしたら、下線の部分だけでいいです。
ここが「~sound(WASAPI)」になっているか確認してください。

「設定」を押すと↓の画面になります。
ba9.jpg
設定するとしたら、「オーディオ」の「コーデック」だけでいいです。
「PCM」の方が「MPEG-1 L2」よりも動画編集に向いています。
とのことですが、自分は知らなかったので初期設定の「MPEG-1 L2」のままです…


次は「静止画」と「情報」ですが、ここは特にいじる必要はありません。
一応自分のは↓の感じです。
bandi10.jpg
bandi11.jpg


line_music02_bmix.png

ではここから録画について説明していきます。
bandicamには録画モードが2種類あります。「ターゲット」から選択できます。
ba2.jpg
「指定した枠内」モードと、「DirectX/OpenGL」モードという録画モードがあります。
おすすめは「指定した枠内」モードです。
というのも「DirectX/OpenGL」モードだと全画面が録画されます。(自分が設定知らないだけかも…)

とりあえずそれぞれについて録画法を説明していきます。

まずは「指定した枠内」モードです。
※「指定した枠内」モードでは、ゲーム画面をウィンドウモードにしてください。
まず、「ターゲット」から「指定した枠内」を選択します。
そうすると↓のような枠が出てきます。
ba4.jpg
文字通り、この枠内が録画されます。

枠上部の黒い部分をドラッグすると枠を移動できます。枠はキーボードのカーソルキーでも移動可能です
また、枠のサイズ調整は枠の辺や角をドラッグすることで可能です。キーボードの「Shift」キー+カーソルキーでも枠のサイズを変更できます。

黒い部分に表示されている数字(画像だと640×480の所)をクリックして枠のサイズを選択することもできます。ゲーム画面のサイズ(解像度)がわかっているときは便利です。
ba5.jpg

※動画サイズについて
動画サイズは動画サイトによりますが、fc2動画だったら640×480が無難です。
自分のだと、スパルタン動画以外は640×480です。
でもスパルタンのも大丈夫そうなので、あれくらいならいけるみたいです。
(そこら辺は全然詳しくないのです><)

後は録画するだけです。
枠の右上の「●REC」、設定画面の「開始」、「ホットキー」どれでもいいので開始して、同じところに出てくる終了を押すだけ、です。
録画を開始すると、枠が赤くなります。ba11.jpg

これで指定した場所(自分はデスクトップ)に動画が作成されます。


line_music02_bmix.png

次に「DirectX/OpenGL」モードからです。

まず、「ターゲット」から「DirectX/OpenGL」を選択します。
そしたら、TWの画面をどこでもいいのでクリックします。
※TWはフルスクリーン、ウィンドウどちらでも録画できますが、
 慣れるまではウィンドウモードの方がいいと思います。軽く録画しやすいです。

そうすると↓のような画面になるはずです。
ba3.jpg
TW画面の左上に緑の文字がでてきたら、撮影可能の状態です。
この文字はフレームレートを表しています。
この数値が低い方は録画はちょっと厳しいかもしれません。
「ターゲット」の右側にも録画サイズが出てますね。

「DirectX/OpenGL」モードの時は設定画面に「フレームレート」が出るはずです。
bandicam65.png
ここでは表示位置などを変更することができます。

後はホットキーなどを押して録画するだけです。
フルスクリーンだとホットキーじゃないと録画できない…のかな?

録画中は緑の数字が赤色に変わります。

ホットキーを押すと録画が終了します。

line_music02_bmix.png

以上の感じで録画はできると思います。

最後に自分が陥っている問題について

自分はゲームの音が入るように設定しています。
しかし、なぜか音が録音されないんですよねw

色々見て試したのですがどうしようもなかったです。
そのため、無音になるので全部BGMを入れているというわけです。

それ以外は問題なく、動画を撮影できています。



これで撮影できるはずです。
何か疑問がありましたら、連絡してください。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのうちやってみようかな

うん たぶん きっと
いつか 

再振りレシピありがとう

魔剣餅にするときは、
ガチで相談しますw

Re: No title

> にゃんころ侍さん

レシピはお礼言われるほどの出来じゃないですw

魔剣にする時はいつでもどうぞ!
ガチでお答えしますw

No title

FC2ってAVIのまま投稿できるんですか?
エンコードとかいらないのかなぁ??
チラチラ

Re: No title

> ぷるさん

FC2動画にはaviでも投稿できます。
向こうでflvに勝手にエンコードしてくれます。

ただ、そうすると音質が低下していますので(画質は分かりません><)
自分は見かけ上flvにして投稿しています。

具体的には後で書きますが、
aviutlでmp4で作成⇒ファイルの名前変更mp4→flvとしてから投稿しています。

No title

aviutlは変換ソフトなのですね!
φ(*'д'* )メモメモ
エンコード勝手にやってくれるならありがたいですね
極端な話、録画だけできれば投稿できるんですね!

Re: No title

> ぷるさん

確かaviutl本体はAVIファイルに各種フィルタをかけるツールであって

拡張編集Pluginを導入することによって、動画や静止画を動かしたり、テキストを挿入する等の編集ができるようになります。

FC2動画だったら録画しただけのでも投稿できたはずです。
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
990位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
