

ディレイ修正に妄想を広げてみた

ブル夫・ジンネマン
鼻づまりです。

結構鼻づまりです。

おまけにくしゃみも出ます。

line_music02_bmix.png

さてタイトルについて

結構前ですが韓国のテスト鯖の方で↓のような発表がありました。

現在キャラクターのディレイのパッチ中です。
すぐにすべてのキャラクターのディレイに変更があるようです。
現時点では、アナイスのディレイが若干良くなり、ナヤトレイはパッチ前より少し遅くなっています。


一概にディレイといっても
武器ディレイ
スキルディレイ
モーションディレイ
前ディレイ
後ディレイ
と様々な種類があります。

で、結局は武器ディレイじゃないかという話ですね。
(武器ディレイの変更が一番楽そうですしね。)
向こうでも調整はされてるようですが、具体的な数字は出ていないようです。
噂では槍・大剣・太刀・連接棍のディレイが下がるというのがありましたね。

今回はこれについて妄想してみましょう。

公式からの発表であった2キャラの武器ディレイを見てましょう。
疾風アビ無の260武器で考えています。
アナイス:セプター(105%)・ハンドベル(95%)
ナヤトレイ:短剣(55%)・短刀(55%)・斧(65%)


ここで他の武器ディレイも確認してみましょうか。

ピン・ルシ:細剣(75%)・長剣(95%)・刀(85%)
ボリ・マキ:刀(85%)・大剣(100%)・太刀(105%)
テチ:魔杖(100%)・聖杖(90%)・戦杖(95%)
シベ:槍(105%)・棒(95%)
ミラ:鞭(75%)・連接棍(100%)
ジョシュ:スモールソード(80%)・ワンド(85%)
クロエ:魔杖(100%)
ランジ:物理銃(75%)・魔法銃(80%)
イサック:クロー(80%)・カーラ(90%)

改めて見ると、ナヤの武器ディレイって本当に速いんですね。
これが特徴のようなものなのに遅くされるのはちょっと可哀想ですが…

で、ナヤだけが遅くなるのは流石にピンポイント過ぎなので、他キャラも遅くなると思われます。
そう考えると次に短い75%にも修正きそうですね。80%の魔法銃・クローは微妙なライン。

無難に考えると武器ディレイ75%↓の武器はディレイ+5か10%されそうですね。

そうなるとヴリトラ(75%)とかはどうなるんでしょうねw
ディレイが遅くされるのだろうか…


今度は速くなる方について

噂で出ている槍・大剣・太刀・連接棍は全部100%↑の武器ですね。
そして発表されてるアナイスは…セプターは100%↑ですが、ベルは95%ですね。
95%というと長剣、戦杖、棒ですか…棒はコンボが更に大変になりそうですが…

ベルだけ変更ってのは無さそうなので、来るとしたら
武器ディレイ95%↑の武器は-5か-10%されそうですね。


無難に行くとすると+5%と-5%の変更でしょうか。


で、やっと本題です。

もし大剣のディレイが下がったらどうなるのか、です。
といっても自分基準になりますけど…

現状でIPとズンブレの前ディレイだけ考えると
オバドラ無:IP:0.33(中速) スンブレ:0.23(中速)
オバドラ有:どっちも前消えてる。総M306程度で消える。

現状のステ
LV: 265 STAB 2 HACK 97 INT 65 DEF 68 MR 97 DEX 255 AGI 232


-5%になった場合
オバドラ無:IP:0.27(中速) スンブレ:0.19(やや高速)
オバドラ有:総M291程度で消える。

オバドラ用にステ組んだ場合
LV: 265 STAB 2 HACK 97 INT 65 DEF 68 MR 51 DEX 255 AGI 248


-10%になった場合
オバドラ無:IP:0.21(中速) スンブレ:0.15(やや高速)
オバドラ有:総M276程度で消える。

オバドラ用にステ組んだ場合
LV: 265 STAB 2 HACK 97 INT 65 DEF 68 MR 36 DEX 255 AGI 254


若干前ディレイの計算があやしいですが、こんなところでしょうか。
再振りしてステAを伸ばすのも悪くはないですが、そのままでも十分そうな気もします。

後ディレイの計算はしてないので、コンボ繋がるかは分かりませんが…

せっかくなんで高Mのカードを作ってどこまで素ディレイを下げれるかやってみましょうか。


-10%まで来るとヴリトラを使う必要性もあまりなくなっちゃいますがw
尚かつ、%的にはヴリトラも遅くなりそうなラインにいますしね…
ネクソンが武器毎に一括でやるのかどうか、それは来ないと分かりませんね。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大剣が使いやすく?

大剣は現状では高レベルでかなり装備が整ってないとオーバードライブを使っても前後消しができないですから、5%くらい縮んでくれてもよさそうな感じですね。
5%ってMR(後ディレイならAGI)換算で25相当だからなかなか大きい!
ただ大剣のディレイをあんまり短くされると、高速化のために刀にしたうちのボリスが(´・ω・`)ションボリスになるのでそこはバランス取って欲しいです…。

Re: 大剣が使いやすく?

> Strahlさん

ディレイ修正(特に減少の方)は
良く言えばどの武器も使いやすくなって、選択肢が増える、ですが
悪く言えばそれぞれの特徴が無くなる、
と自分は思います。

魔剣に限って言えば
遅いが火力は出る大剣
速いが火力は出しにくい刀
といったところでしょうか。

その特徴の中で、どうやって悪いところを改善していくか
試行していくのも楽しみ方であっただけに、そこは少し残念です
(まぁディレイ減少来たら大剣の自分は嬉しいんですけどねw)

話がそれている気がしますが・・・
確か刀魔剣はステ効率はあまり良くなく、それで色々と試行してると思うので
大剣が-10%とかなったらちょっとなぁ・・・とは思います。
(でもすみませんが-10%だったら自分は歓喜してそうです><)


他にディレイ減少で困るといえば、
槍とレンコンが減少したらコンボが繋がらないんじゃないか
って意見がありましたね。
確かにこれは使い手には問題かもしれません。

No title

クロエ様のためにね、魔杖の・・・!魔杖のディレイを!
どうせテチは聖杖ですし・3・

Re: No title

> Exellaさん

クロエ様のために是非魔杖のディレイを下げてほしいですね。
自分にもクロエ様がいるのですが、シオカンで狩れずに今はほとんど停止してます・・・

武器を選ぶ余地がないだけに何とかしてほしいものです。
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
