

今日のボリス ~太刀ボリ編 その肆~

唐突に始まりましたこのコーナー、太刀ボリ編その四です。思えば長くなりましたね。
今回太刀ボリあんま関係ないかも・・・

シオカンでは複合スキルは
・ダメージが通りにくい
・強化してもダメージが上がりにくい
というのがあると思います。それの紹介?みたいなのです。

ダメージ計算式について、TWではダメージ計算式は以下のようになっています。最近の情報が無かったのですが、変わってたらどうしよう(´・ω・`)
あ、毎度のことながらそんな詳しくないので間違ってたら申し訳ない



ダメージ=[(真の攻撃力-相手の防御力)×スキルのダメージ倍率]

真の攻撃力=[ステ攻撃力+装備攻撃力]+攻撃力ボーナス

SHの場合
ステ攻撃力=1.65×STAB+1.65×HACK
装備攻撃力=4.20×合計突き攻撃力+4.20×合計斬り攻撃力

Hの場合
ステ攻撃力=1.08×STAB+2.10×HACK
装備攻撃力=1.00×合計突き攻撃力+6.67×合計斬り攻撃力

攻撃力ボーナス=[1~最大のボーナス]   
最大ボーナス=[(ステ攻撃力+3×DEX)÷18]+1

相手の防御力=[3.0×(DEF+合計物理防御力)]


ちょっと文字がでかいのがシオカンでダメージが出にくい要因なんですかね・・・
攻撃力から防御力を引いた後にスキルの倍率がかかるのが何気にきついですね。
いくらスキルが強くても、敵がかなり硬い場合、攻撃力があんまないとダメージが通らないですなぁ

すごく適当な例)
攻撃力2000 防御力750  スキル倍率300% クリ倍率2倍 → (2000-750)×3×2=7500
攻撃力2500 防御力750  スキル倍率200% クリ倍率2倍 → (2500-750)×2×2=7000

攻撃力2000 防御力1500 スキル倍率300% クリ倍率2倍 → (2000-1500)×3×2=3000
攻撃力2500 防御力1500 スキル倍率200% クリ倍率2倍 → (2500-1500)×2×2=4000



シオカンでは防御力の問題がでかいですね
デリンセのMOBのDEFは情報はないですが、おそらくMOBのレベルと同等の値(230~255)かと思います。
それに対し、シオカンのMOBのDEFは400~500ですね
単純計算で相手の防御力は デリンセ=690~765 シオカン=1200~1500
となるので、あまり攻撃力が無いとダメが通らないですね。



また、火力の伸びについては
SH:装備攻撃力=4.20×合計突き攻撃力+4.20×合計斬り攻撃力
H :装備攻撃力=1.00×合計突き攻撃力+6.67×合計斬り攻撃力
という式であるため、

すごく適当な例)
1回H強化     →SHスキル:4.2up Hスキル:6.67up
2回H強化     →SHスキル:8.4up Hスキル:13.34up
1回H強化1回S強化 →SHスキル:8.4up Hスキル:7.67up
2回H強化2回S強化 →SHスキル:16.8up Hスキル:15.34up


てな感じになって1、2回の強化ではHスキルに比べて火力がそれ程上がらないんですよね(´・ω・`)



以上のことから、複合では特にシオカンにおいてダメージが通りにくい&上がりにくいと思われます。
本来ならそれを属性で補いたいものですが、生憎無属性・・・

シオカンでの狩りについて(色々参考にはしましたが、実際やってないので憶測&短めで いずれ太刀ボリもやってみたいですね)
火力は上がりにくと書きましたが太刀でなら攻撃力面はある程度補えると思います。
ステの取りにくさについてですが、憶測なので実際は微妙かもですがいっそ上限回避は目指さずある程度Aを抑えて魔鎧・重鎧装備で厨房・兵営で狩るのが一番な気もします。
ボスについてはイバルディ・ゴードン・(バナナ)といった無難なボスに加え、アンデが使えるためダークアーマー、耐えれればバルドも狩れるはずです。
前述したように残影斬のコンボが繋げるため、討伐速度は結構速いと思われます。


さて太刀ボリ編をやるにあたっていろいろ調べたり、太刀ボリの方のブロフなども拝見してきました。
それで個人的な感想
・残影斬のコンボが繋がっていい
・SCの遅さはフルスロでカバー
・上限回避を狙わなくても大丈夫なシオカン厨房・兵営では太刀強そう
・属性?その内実装されるから大丈夫でしょう
・かっこいい


ってな感じですかね
無属性が実装されたら逆にすぐクリカンしちゃってちょっと・・・となるかもですね
一番下にも書きましたが、ボリスってかっこいいですよね。主人公ですし
効率だけでなく、見た目でキャラを選ぶ人も多いと思います。
今まで色々と書きましたが、ボリスは太刀、刀、大剣どれでもある程度狩れるキャラなので、一番好きな剣を選ぶのもいいかもですね。
バルムンク破華刀アネラス
自分はここら辺の太刀が好きだったりします。
誰得なこのコーナー、次回のボリスは刀ボリでもやりましょうか






なんとなく参加しちゃいました(o・∀・)b゙
よろしければポチっとどうぞ!
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カサカサカサカサカサ

どうもこんばんは

カードとかみに来ました

鰤大剣とブリ大根について
もっと深く問いただしても良いですか?笑

ブログ村から入ろうとしたら
ブログ村のプロフィール画像無いじゃないですか!

まぁここまで書いて
何言おうか忘れたので
ブリ大根と鰤たいけ。。。。。。について
いや、この辺で失礼します

Re: No title

> にゃんころ侍さん

改めて見たら、プロフィール画像無かったですね笑
いやぁ正直ブログ関係のことは全くの無知ですので、いろいろ教えて頂けると助かります!

ブリ大根、これを機に調べたところ
にゃんころ侍さんの所の郷土料理だったのですね!北国の料理だと思ってた
雪国生まれだからかもですが、濃い味付けが好きだったりします。

鰤大剣とブリ大根ですか
ぶりだいけん と ぶりだいこん という一文字違いを利用した超高度なギャグであり、
これはブリ大根のように鰤大剣が広く一般化して欲しいという意味を込めたものとなっております。
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
980位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
