

ヴリトラでの前後消しについてちょっとだけ考えてみた

ブル夫・ジンネマン


line_music02_bmix.png

さてタイトルのお話の前に

昨今、魔剣型も色々なタイプが存在するようになりましたね。

勿論、定義なんて無いのであやふやに分けますが
・オーソドックスに大剣で魔剣をするタイプ
・速さを求め刀で魔剣をするタイプ
・何を血迷ったかMR特化で魔剣をするタイプ
といったように色々なタイプがありますね。

また、狩り方も
・オバドラ+フルスロで前後消し高速ズンブレ
・フルスロスレイ
・オバドラ前後消しズンブレ
といったように色々なタイプがあると思います。

最近はバフスクロールによりある程度狩りは楽になってきたので、
自由度は高くなったと思います。
そのため、更に違ったタイプも出てくるかもしれませんね。

このように色々なタイプがあるわけですが、
その中でヴリトラで狩る、というのは以前記事に書いたと思います。

あの時と違い現在はMOBの属性値が上昇してしまったため、
ヴリトラで狩る敷居は高くなってしまったと思います。

ですが、場所を選べばまだ十分に実用できる範囲だと思います。

普通にヴリトラで狩るくらいだったら、火力装備を整えればそれなりにはできると思います。


で、タイトルのお話

今回はヴリトラでの前後ディレイ消しについて考えてみました。
この前ちょっとこれについての話があったので、実際に実用レベルにするにはどれだけ必要か考えてみました。

※オバドラ+フルスロでの話だったかもしれませんが、個人的にはオバドラ+フルスロでやるなら大剣とそんな変わらないと思ってます。
なので、オバドラ無でも消せるか考えてみました。

※机上の空論なのでそこはご了承を。

※すごい長いです。おまけに見易さも考慮してないです。簡単なまとめは実際試してから書くと思います。

まず一般的なヴリトラの補正は↓の感じ(Nヴリトラで考えます。R品は良く分からないです)
一番左の幅調整するの忘れちゃった…
 突き斬り物防魔攻魔防命中回避敏捷Criディレイ
ヴリトラ194715 221175%

合成回数は3なので、+3,4くらいしてアビ付けて斬60ちょいくらいのが普通でしょうか。
今回は斬り60として計算します。

260特殊武器と比べると仕方の無いことですが
HIは勿論のこと、魔防・命中・敏捷・CRIもかなり下がるのは痛いですね。

これを補ってちゃんと狩れるのか計算してみましょうか。

ヴリトラは疾風アビを付ければディレイは70%になります。
前ディレイを消すにはステータスMR+装備魔法防御力が346
後ディレイを消すにはステータスAGI+装備敏捷度補正が約350
必要となる計算です。(前ディレイはズンブレが消える値です)

ステを考えるために、まずは装備補正を想定します。
一般的?に考えてH上限N260を想定します。尚、補正は全MAXとします。

補足として
鎧は真260魔鎧で計算してます。アビは上魔耐性
盾アバターは未強化
手アビは致命打3%
エフェはALL8エフェクト
AFはH強化N玉璽
称号は限界突破!(グループボーナス有り)
という感じで想定しました。

そうすると合計補正は↓の感じになります。
 SHFIMXAQC
92124101710101010
26 994410628   
武器196015 2211
3853  615  13
102123102110101010
背中122319121912121212
92099999913
9209999999
エフェ888888888
AF2531 25 77 7
称号333432124
盾アバ111111111
合計169261196137199113696288

そうすると玉璽バフを考えない場合前後消しに必要なステは
ステMR:148
ステAGI:289
となります。

バフスクロ・カードがあるとはいえ、ちょっとAがきついですね。
玉璽バフも考えるとステAは245まで下げれるのかな?

MRはどうだろう、玉璽バフ込で計算した方がいいのだろうか…
玉璽バフ考えるとステMは117まで下げれるはず?

で、ステの方ですが…
260武器も持てるステで考えると明らかに無理が生じる気がします。
ステM117、ステA245を取って更にステH97、ステI65のステは組めないと思います。

かつて作ったレシピで↓のようなのがありました。
LV:265 S2 H97 I65 F68 M51 X255 A248

これをどう直しても無理ですね。
ヴリトラで狩ろうとしてる人はステをどうしているのだろうか…

今回は完全にヴリトラに合わせたステを考えてみます。
以前作ったレシピはこれです。 
LV:265 S2 H42 I1 F69 M126 X255 A255
考える面倒なのでこれでいきましょうw
本来ならもっとMAを削ってHIに振った方が火力が上がっていいとは思います。

このステ・装備にバフやら玉璽やら足したのが以下の表です。
※カードは自分が今持ってるやつで考えます。
※また、盟約はX+5、CRIが1.05倍(小数点切り捨て)らしいのでそれも足します。
※信頼の薬は自分の効果(ALL+5)で考えます。
 SHFIMXAQC
合計169261196137199113696288
ステータス242691126255255  
カードステ5523522  
玉璽バフ2020202020202020 
信頼+盟約55555105 4
ブレス込みステ246751138280280  
総計  298 3674253768292

これだと玉璽バフが発動すれば前後ディレイは消えると思います。
また、シオカンで回避上限・必中も達成できると思います。

ディレイ面は大丈夫だと思います。
ちなみにバリレジの軽減率は43%くらいです。
では火力の方を考えてみましょうか。

属性はMAX付けたとして火力は1.468倍(どこまで適用されるかは不明ですが…)
ズンブレアビを装着として考えます。

シオカンH厨房のFMは420くらいだったとおもうので、それで計算します。
あ、SW込で考えます。

そうすると値は…
クリ平均で8685らしいです。

うーん、思ったより伸びませんね。
実際にはこれにダメ6%足されるはずですが、それでもちともの足りないですね。
コンボを繋いでない影響も結構ありそうです。

3次スキルをフルスロ確定として、もう一つを領域にでもすれば10500くらいはいきそうです。
スコープアイを使えば確実にクリカンはしますがそこまでする程でも無い気はします。

DPSも42000ほどなので、悪くは無いと思います。
右クリで楽でしょうし。
ゲージの貯まりやそこらはなってみないと分かりませんが…

今度それっぽいのをやってみましょうか。

それで、自分は目指しませんがどうせやるならダメ12kの方がいいですよね。
伸ばしどころを考えてみましょうか。

現在盾アバターは3回強化(+1×3)することができる(上限3)ので斬り+2、魔攻+1
ヴリトラを強化(どこまでいけるか不明)クリムゾン品作ったとして斬り+8(鋭い上H+4付ければ更に斬り+1)

これで領域使えば11300くらいになるはずでしす。きっと。

後は…どれも高くなりそうですが
N玉璽⇒真玉璽と変えていくか
H上限260装備⇒HI上限260装備と変えていくかになりそうですね。

玉璽バフに頼ってるので、真玉璽にするのが一番なのでしょうけど。

一応H強化真玉璽にすると斬り+11、魔攻+5です。
それだと、領域込で12000出るような気はします。


範囲(雑魚狩り)で考えれば十分実用的になるとは思います。
ただ、単体はどうしましょうね。

H厨房くらいだったら氷撃斬で12k出るとは思いますが、ボス相手だとちょっと火力不足になるかもしれません。
領域貼れば何とか10k↑は出そうですが…

HI上限装備でも作れば、そこら辺も何とかできるかもしれません。
ですが、自分はそこまではやるかは不明ですね。
なんだかんだ言っても大剣を持って狩りしたいですし。

参考になるかは不明ですが、一応ヴリトラステにはしてみます。
どの道再振りはする予定でしたし。

それも動画を撮って載せると思います。
自分の装備だとMRも中途半端なので微妙かもしれませんが、
参考にしたい方はどうぞ。

自分で一通りやってからメリット・デメリットを書くと思います。


多分敷居は一番高い型だと思います。
ですが、極めれば中々良い感じになりそうですね。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

これは厳しそう(;゚д゚)というか無理デスワ・・・ 全てに妥協が許されない(´;ω;`)

No title

全身真260インクリ品に真玉璽でなければやる必要ないんじゃないでしょうか

Re: No title

> CV大鳳さん

出来なくはない、といった感じでしょうか。
個人的にこの型の利点欠点はまだ見えてないのですが、
楽という点では一番?なのかもしれません。

ただ、コンボを繋げないので最初のゲージ回収は少し大変かもしれません。



> 名無しさん

実用レベルで考えればそこまでは必要としないと思います。
ズンブレで12k出すにしてもそこまではいらないですね。

まぁやる必要性、で考えればそれは個々人によりますね。
いずれ書くと思いますが、自分にはちょっと合わない型でした。

メギスムマRのディレイがアビ無しで95%らしいですね(ニコッリ

Re: タイトルなし

> 魔ボリスキーさん

あーそうでしたねw

太刀のR品はディレイが短かったのは記憶してましたが、
大剣に関しては失念してました。

メギの補正はまだ確認してないので、それ次第では活用できそうですね。
具体的には権力バフ無しで陣消しできるかどうか、といったところです。

今持ってる260大剣が魔棒32あり、
それに近い値に持っていければ中々良さそうです。

※ここまで来て、大剣全集で補正を確認しました。
魔防は8~12らしいですね。

計算上は流石に権力バフ無しだとちょっときついかもです。
ですが、カードとかを調整すれば何とかなりそうですね。

260大剣での陣消しと同時進行でやってみましょうか。




作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
990位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
