

ボリのIPのモーション値について

すいーとブル美
line_music02_bmix.png

タイトルのお話

モーション値とは単純にスキルのモーションの長さです。

SCはモーション値が長いスキルの代表格ですね。3.1秒です。
ナヤの手裏剣は短いスキルの代表で、0.6秒だったりします。

なんでこんなことをやるのかというと
ボリのIPのモーション値、正確に書いてるとこが見つからなかったんですよね。
同じIPっぽいのを使うキャラでもクロエは1.4、ランジは0.9と同じではありません。

自分は1.4で計算していましたが、0.9だと言う方もおられたので実際に測定してみました。


測定方法についてです。簡単な測定法なので超正確というわけではないです。

スキル最小化にした時にキャラの頭上にスキル名が出ると思います。
そのスキル名が表示されている時間をモーション値とします。

某○しあんウィーバーでもこの測定法を用いています。
ただ、実際はスキルの発動後・終了後に若干のラグ?があります。
そのため、この測定法だと若干ずれます。
ですが、0.03秒くらいのずれなので気にしない方針でいきます。


測定自体は動画の編集やってる方はすぐできると思います。
まずはモーション値が1.2であるズンブレを例にあげます。

※今回文字潰れるとちょっと困るので画像小さくしてないです。
そのため画像はクリックして見ないと分からないです。(そのままだとキャラ映ってないかと)
画像を切った貼ったすると同じ画像か怪しいというのもありますしね。
後、0.03秒ごとにしか変化を見れません。

001.jpg
とりあえず赤矢印の部分、特にキャラの頭上と時間を見てほしいです。
ちなみに、一番左の数字は分を表してます。真ん中と右の数値だけ見れば大丈夫です。
15:36:90の時。

1-.jpg
15:36:93の時。
これ見ると分かりますが、スキルのモーションに入ってるのに頭上に名前は出てませんよね。
多分これがラグだと思います。
ですが、0.03秒の違いなのでそれを無視して考えます。

2-.jpg
15:36:96の時。
ここでようやくスキル名が表示されました。
ここから測定です。

3-1
15:38:13の時。
まだスキル名は残ってますね。

4-1
15:38:16の時。
スキル名が消えましたね。
この時を終了時間とします。

5-1
15:38:20の時。
後ディレイが減り始めましたね。
これもラグの影響によるずれだと思います。

結果としてズンブレは15:36:96開始、15:38:16終了です。
よってズンブレのモーション値が1.2ということになります。

誤差が生じたとしても0.06秒くらいだと思います。



お次はアイシングピアスです。
111.jpg
15:29:69。
まだ表示はされてません。

122.jpg
15:29:73。
スキル名が表示されました。
ここから測定開始です。

133.jpg
15:30:63。
もし、モーション値が0.9だったらこの時間でスキル名が消えてる(もしくは消えかけてる)はずです。
しかし、まだモーションの途中ですね。(これから剣を地面に刺す動作に入ります)
このことからモーション値は0.9では無いと想定できます。

144.jpg
15:31:10.
まだ表示・モーションはありますね。

155.jpg
15:31:13.
スキル名の表示が消え、後ディレイも消えました。
後ディレイが一瞬で消えてるのは権力バフが発動してるからです。
測定終了とします。


結果です。
15:29:73開始、15:31:13終了です。
よってモーション値は残念ながら1.4です。

ランジみたく0.9だったらかなり速かったのですが・・・
まぁ1.4でもオバドラ+フルスロだったら十分な値だとは思います。

ちと長めなので、コンボ繋げてもいい感じかもしれません。
コンボ繋げるボスあまりいませんが・・・


<おまけ>
モーション値0.9のアイシングピアスショットを持つランジで測定してみました。
位置をちょっと変えてみました。最初からこうすればよかった・・・

1111.jpg
15:39:13.
まだ表示されてません。

2222.jpg
15:39:16.
スキル名表示。測定開始です。

3333.jpg
15:40:00。
まだ表示されてます。

4444.jpg
15:40:03.
表示が消えました。測定終了とします。

結果です。
15:39:16開始、15:40:03終了。
0.87という結果ですね。多少の誤差を考えると0.9ですね。

この短モーションがランジが単体強い要因の一つだと思います。

ボリスも剣を地面に刺すモーションが無かったら・・・といったところですね。



急ぎ足で作ったので雑ではありますがこんな感じです。
この数値から大きく外れてる、ということは無いと思います。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検証お疲れ様です。

ランジのIPSはほんと速いですよねぇ・・・
IPSを初めて陣消ししたとき感動しました・・・w

IPもあれくらいだったらどんなにいいことか・・・・w

Re: No title

> ぱっしょんさん

IPSと同じだったら本当に良かったですねw

ただ、物理攻撃も魔法攻撃もそれなりに使える。
アンデ・ラスアマといった状態異常が豊富。
クレイアーマーにより特殊なことができる。
IMによりヒットストップが狙える。

となんだかんだ幅広いことができたりするので、IPは0.9は流石に高望みかも?
でも1.1くらいにはなってほしいですw
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
990位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
