スポンサーサイト


Q.ボリスで100%ダメージカットはできますか?

すいーとブル美
line_music02_bmix.png
A.できます

順を追って話していきましょうか。

まず100%ダメージカットとは

・バリア, レジスト
・セイントフェザー
・鋼の肌, 魔法耐性, 仁王立ち

というダメージカットスキルの効果が加算して発揮されることを利用したものです。
上記のスキルの合計カット率が100%を越えればいいわけです。
100%ダメージカットできれば全BLOCKになりますね。

テチやイソレットを筆頭にMRを取る魔キャラでは実現はしやすいと思います。多分。
では、なんちゃって魔キャラのボリスはどうなのか、というわけです。

まずはスキルについて軽く説明しておきます。


<バリア, レジスト>
以前だったらバリレジはテチの特権だったので、この100%カットはテチがいないと成り立ちませんでした。
ですが、バフスクロールの登場により他キャラでも自由にバリレジが使えるようになりました。

カット率は諸説ありますが自分は
25+ステMR/30+装備魔防/15(%)
として考えています。

この計算だと自分の魔防装備(魔防288)時でのカット率は50.3%のようです。


<セイントフェザー>
60秒間ダメージを35%カットします。(Lv5で)
また、効果中にで死んでも1回はHP70%の状態で復活できます。

今までは領域などの影に隠れ目立たない存在でした。

しかし、バフスクロールの登場により存在感が出てきたスキルです。


<鋼の肌, 魔法耐性, 仁王立ち>
鋼の肌:物理攻撃の被ダメージがSKILL値×3%カット
魔法耐性:魔法攻撃の被ダメージがSKILL値×3%カット
仁王立ち:5秒以上動かなければSKILL値×2%ダメージカット?

仁王立ちの効果はまだあやふやのようです。


<カット効果の加算について>
以前でしたら特定の順番でスキルを発動させないと加算されませんでした。
しかし、最近のアプデによりどの順番でも効果が加算されるようになりました。
これはかなり良いアプデでした。



<実践>
では実践していきます。
今回のお相手はイバルディさんにしました。
変身すると5桁ダメージを放つ強力な御方です。

※今回はBLOCKできるかどうかを見るためだったので検証数は非常に少ないです。

①素の被ダメージ
最初は素のダメージを見ておきます。
こちらは以下の状態でした。

・ステータス
ボリステ


・カード
ピケル


・装備補正
物防209 魔防288


では被ダメ
イバ通常イバ通常クリ
イバルディはクリ倍率が2倍だと思うので、被ダメは約3300~4000といったところでしょうか。
中々強力な攻撃ですね。
おまけにクリ確率も結構高いと思います。


②バリレジ使用の被ダメージ
ステ・カード・装備は同じ
イバリア
1600~2000といったところですね。
約50%カットですね。


③バリレジ+セイントフェザーでの被ダメージ
ステ・カード・装備は同じ
イバ90カット
理論上は85%カットのはずです。
なんかそれより多くカットされてる気はしますが…
気にしないことにします。


④バリレジ+セイントフェザー+カード
ステ・装備は同じ
カードは以下のものに変更しました。
スキア
ではどうなったか。仁王立ちは常に発動させてます。

イバ100カット
MISS連発です。
ボスのXは700くらいあるので普通は必中です。

つまりこれはあれですね。
BLOCKなのにMISSと表示される敵ですね。

一応変身させて試してみました。
イバ変身
完全にBLOCKです。
何があろうとダメージは受けませんでした。


⑤おまけ
バリレジ使用後は装備を変えても軽減率に変化はありません。多分。
使用時のステMR・装備魔防のみが影響すると思います。
そのため、玉璽を持ってる人は玉璽バフ発動時にバフスクロールを使うと効果が高まります。

装備変えた時の状態がこれです。
100カット装備変更
武器見えないので分からないと思いますw
追撃ダメで判断して頂けると幸いです。

追撃ダメは15%なので、逆算すると9500くらい出てるはずです。



<まとめ>
・ステータス
ボリステ


・カード
スキア


・装備補正
物防209 魔防288

以上の状態で、バフスクロール,セイントフェザーを使用すると100%カットができます。

魔剣ボリでも100%カットできるとは思わなかったです。
結構ぎりぎりですが、実現は可能でした。

今はホーリーカードというMR+6できる強化剤が実装されたので(チッ
M上限装備は割と簡単に作れると思います。

やろうと思えばM上限. H強化装備までは意外と作れそうです。
更に頑張ればHM上限装備が作れそうですね。

HI上限装備と違って、強化した後にインクリ、という手順は踏まないのは大きいですね。
もし自分がmix1品を手に入れたらHM上限品を作るかもしれません。
H上限とM上限は持ってるといってもいちいち装備変えるの面倒ですしね。


さて今回100%カットはできたわけですが、
これにより倒せるボスが増えたような気はします。

気がするだけで実際はどうかは分かりません。
少なくともクロウとかは安定して倒せるような気がします。

記事長くなったので次回にしますが、H兵営のガトもBLOCKできました。(スキル未使用で)

とりあえず可能性は広がった?気がするので色々試したいところですね。


やれば出来る子なんです。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはいい記事ですね
参考にします

moke@は硬いんだぁああああ

No title

おー!

素晴らしいですね・・・現状自分のボリスはPKステなのでどの程度頑張れるか分かりませんが・・・

出来なかったらちとカードやらいじってみることにしますw

(とか言って自分しばらくやらないんですよ・・・カードって)

No title

自力ブロックだと・・・。

えれそたん通うために道中もブロックの必要があるので、
仁王立ちなしでブロックできるバリをくれるてちさんを探して
毎日ボス回ししてました\(^o^)/

7分前後のバリアなら仁王立ちなくてもブロックでした!

No title

バフスクロールじゃカットはできないんですかね・・
しょんぼり(´・ω・`)

Re: No title

> こねこかわいいさん

そういって頂けると嬉しいです!
正直バリレジの軽減率もだいたいの値で考えてるので、検証としては微妙ですがw

F型の方には申し訳ないですが、A型でここまで硬く出来るとは思いませんでした。
(BLOCKなので硬いも何もないですが…)



> ぱっしょんさん

装備変えても軽減率は変わらないので(多分)
魔防装備を手に入れるというのもありだったり?

ただ、いちいち装備を付け替えるのはちょっと面倒ですw

素晴らしいカード、期待してますw



> るしへるすさん

仁王立ち無しでBLOCKはボリスには厳しいですねw

テチだとすごい人は70%近くBLOCKするみたいで、そこら辺は流石テチって感じです。

もし魔防装備(AFとか)を更に揃えたら、
自分のステではバリレジで54%軽減くらいまではいけると思います。

それに仁王立ち以外を足すと、最終的には95%軽減といった所でしょうか。
オバドラで後ディレイを消すくらいのAを確保したボリスだとこれが限界だと思います。

Aなんかほとんど無くてもよい、という考えてステを組めば98%近くカットできるかもしれません。
もしくは鎧のM強化をしていけば、更に↑が狙えるかもです。



> ぷるさん

すみません!

ちょっと内容が把握できませんでした(´・ω・`)

作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
745位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
