スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バフスクロールのカット率について(訂正&妄想)

line_music02_bmix.png

情報提供者:ラインフォード教授

今回はパクリスペクト企画です。ちゃんと許可は得てますw
ありがとうございます!

以前「バフスクロールの効果」やそれを利用した「100%カット」の記事を書きました。
しかし、ちょっと間違いがあったのではないか、ということで検証してみました。

まぁ検証というレベルではないので、参考程度にご覧下さい。
ちゃんとした検証は他の方に任せますw
もし、全然違うこと書いてたら失礼!

まず訂正①
バリアの軽減率について、現在は
ダメージ軽減率=ステMx0.03+装備Mx0.07+25 (%)
が定説のようです。
ですが、この式も完全ではないようです。


訂正②
こっちが本題です。
レジストの軽減率についてです。

聞くところによるとバフスクロールのレジストには装備魔防が乗らないという話がありました。
また、カード、セイントと併用する場合、レジストの場合順番をちゃんとしないと効果が重複されないというのも聞きました。

というわけでちょっと検証

簡単に言うと、MAPに入ってからバフ、カード、セイントを順に使用し、ダメージの軽減率を見ました。
SSが無いのはご了承下さい><


①魔防装備で検証
キャラ:ボリ
ステMR:154
装備魔防:318
カード:魔法耐性3 仁王立ち3 鋼の肌3
PAあり

N図書館、魔術師で検証
何も使用しない状態でMAPに入り、順に使用・装備・解除していきました。

何もなし:約220ダメージ

バフ使用:150 (約30%軽減)

バフ+セイント:80 (65%軽減)

バフ+セイント+カード:40 (80%)

バフ+カード:80 (65%)



②普通装備で検証
キャラ:ボリ
ステMR:154
装備魔防:217
カード:同じ
PAあり
①より装備物防+40くらい


N図書館、魔術師で検証

何もなし:450

バフ使用:300 (30%)

バフ+カード:300 ※なぜかカード効果無し

バフ+カード+セイント:140 (68%) ※なぜかカード効果無し

バフ+カード:300 ※なぜかカード効果無し

バフ:350 (22%) ※なぜか効果低下

バフ消去:450

リログ

バフ使用:300

バフ+カード:230 (48%)

バフ+カード+セイント:90 (80%)

バフ+カード:230

バフ:300

バフ消去:450



③魔防装備でバフ使用⇒普通装備に変更

N図書館、魔術師

魔防装備、何もなし:230

バフ(レジスト)使用:140 (30%)

普通装備に変更:300 (30%)


N庭園、プラバ

魔防装備、何もなし:1300

バフ(バリア)使用:560 (56%)

普通装備変更:620



<考察>
○①、②ともにレジストの軽減率は約30%、バフ+カード+セイントでどちらも80%軽減
 またステMR初期値のミラで試したところレジストの軽減率は約30%

⇒装備魔防の影響が無い可能性がある。
 もしかするとステMRの影響も無いかもしれない?
 バフレジストの軽減率が30%固定であった場合、バフ(30%)+カード(15%)+セイント(35%)で80%軽減と今回の結果と一致。
 バフレジストの軽減率は30%固定かも?


○②の時にレジストまたはカードの効果が消失する時があった。
⇒再現性は無い、もしかしたら完全にランダムで発生


○バフ、カード、セイントですが、順番を変えて使用しても効果に差は無い。
⇒ちゃんとした順番でやっても効果が出ない時があった。
 むしろ、NGである順番で付けてもちゃんと効果が出る時があった。


バリアの軽減率は使用時の魔防、MRに依存
⇒バリア使用後、装備を変更しても軽減率は使用時のまま変わらず。



<完全な妄想>
装備魔防はおそらく乗ってないですね
下手したらステMRも乗ってないかも?
魔法をBLOCKできる時があるのは、単純に魔防が高くて被ダメがかなり抑えられてるから?

もしかしたらバフレジストの軽減率は30%固定かも?
そう考えるとバフバリアの軽減率も本来は30%固定だったのかもしれませんね。

バフ実装当初はテチが可哀想という話がありましたね。
確かにバフのバリレジが共にテチのバリレジと仕様が同じだったらそう思います。

それを避けるために、バフスクロールのバリレジの軽減率は本来は30%固定(または上限30%)だったのでは?
もしかしたら、現状のバフのバリアは不具合の可能性があるかも?

個人的に修正されたら困りますが・・・

テチ、ジョシュ以外は魔法に関しては
バフ(30%)+カード(15%)+セイント(35%)⇒80%軽減が限界かも

ただ、BLOCKできたという報告もあります。
単純に魔防が高いからBLOCKできた?
それとも何らかの条件により魔防が乗る?(盟約使用すると駄目とか)

いずれにせよ、それらは今回の検証では分かりませんでした。
とりあえず今回の結果では
バフレジストに装備魔防、(ステMR)は乗りませんでした。

詳細は誰かよろしくお願いしますw


以前の記事では魔法については触れてませんでした。
いやぁまさかこんな結果になるとは思ってませんでした。
ですが、現状でもNエレメンタルソウルは1,2分で安全に討伐できてるので気にしてないです。
Hはまだ挑戦してないですw
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、お名前を乗せていただきありがとうです!
しかも教授といれてくれているっ!(笑)

こちらももう少し調べていこうと思いますがあまり結果は変わらない気はしますね・・・

今回の検証及び考察(妄想?(笑))お疲れ様です!

No title

テチからバリレジ貰ってからバフスクロ使って効果時間伸ばしてますが

ボスはHイバで守護の土陣でブロック仕様なのですが

たまにブロックしなくなるときがありますね

使っているカードは仁王立ち3、鋼肌3「戦闘時動いてません

Re: No title

> ラインフォードさん

こちらもネタが作れたので大変ありがたかったです。

以前の記事見たら見事に魔法は試して無かったんですよね。
正直今回の結果は驚きました…

考察できるほど試行してないので妄想の域ですが、これを機に誰かが検証を広げてくれる事を期待してます(チラチラ

これからも何かしらあればよろしくお願いします!



> ミジンコ さん

そのテチさんのMR、魔防が分からないので何とも言えませんが…

間違いがあるかもしれませんが、守護の地陣って最終ダメを%軽減(ペドラセットとかと同じ)じゃないでしたっけ?

強化地陣の効果が80%の確率で88%軽減だったような気がするので、単純に被ダメが小さくなってBLOCKしている可能性があるかもしれませんね。

BLOCKできないのは、強化の効果が発揮されなかった時(20%)の可能性があるかも?


上記とは別にカードの効果が消失してる可能性も考えられるかもしれませんね。
中々難しい状況ですね…
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
990位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。