

諦めた、とは言ってない。多分。

すいーとブル美
line_music02_bmix.png

さてタイトルのお話。

夜明けの塔でぼろぼろにされましたが、攻略を諦めたわけではないです。

現状、魔剣ボリは火力・耐久力・ディレイなどが他の魔キャラと比べると中途半端です。
そのため、PTの3枠には入らない状況です。

PSである程度はその差を少しは埋めることが出来ると思いますが、
力不足感は否めません。

今回はある程度通用するために火力・耐久力・ディレイがどのくらいいるか考えてみたいと思います。


ます自キャラの状態を

ステはこちら(カード装備時)
ボリステ

装備はH上限およびM上限装備を持ってます。
状況に応じて使い分けてます。

H装備補正は
突203 斬357 物防209 魔攻240 魔防217 命134 回77 敏72 C91

M装備補正は
突168 斬221 物防241 魔攻239 魔防288 命120 回77 敏72 C80

共通スキルはSW、EA、PA所持


では考察


<火力>
雑魚ボスともに硬いです。
雑魚ですらシオカンボスより硬いです。

ボス相手にH装備でIP6kちょいです。

敵の属性値は60だと仮定すると、ボスのMRは700くらいあると思います。
単純計算なので間違ってる可能性が高いですが・・・

ディレイ面の改善はちょっと厳しいので、
火力としてある程度通用するにはIPが8~9k↑は欲しいですね。

IP8k出すのに必要な装備HIを計算してみますか。
自分の装備Hはもう真玉璽と盾エフェでしか伸ばせないです。(+14)
(大剣のHを伸ばすのはちょっときつい)
そのため、後はもう装備Iを伸ばすしかないです。

よってIP8k出すのに必要な数値は
装備H371(+14) 装備I284(+44)
だと思います。

4か所くらいHI上限装備を作ればいけそうですね。
もしくはエフェをH強化しても何とかなりそうです。

火力としては、全身HI上限でSW持ってればそれなりには、といったところでしょうか。


<耐久力>
自分のステM・装備魔防があるとそれなりには生き残れます。
ただ、耐久力に関しては装備というより立ち回りが大事だと思います。

といっても敵の攻撃はほぼ魔法(もしかしたら全部)なのでMR、魔防を高めるに越したことはないです。
ボリでは囮にはなれないと思うので、そんなに意識はしなくてもよさそうです。


<ディレイ>
これが他の魔キャラに差を付けられてる一番の要因ですね。

魔ランのように素で前後消せない。
かといって遠距離通常攻撃が無いのでコンボが繋げない。

このため、魔剣ボリが中途半端になってると思います。
前後消せてIP6kとか出るなら、スコープアイ使えばそれなりな火力にはなれると思います。

ですが、これは魔剣ボリには厳しい話です。
一応素で陣消しはできます。
ただそうするとIPが2~3kとどうしようもなくなります。

全身HM上限装備を作った場合、
自分のステだとそれなりな速さ・火力は出せると思います。
かつ耐久力も上がるため、HM上限装備を作るのは悪くないとは思います。


<プレイヤースキル>
今回のボスは今まで以上に立ち回りが大事だと思います。

1体目のボスは割と安全な位置があるのでボスを見ながらちゃんと移動する。
2体目のボスは外面に出ないようにボスを見つつ的確に移動する。
3体目のボスはよく知らないですが、火力で押すor誘導を的確に。

今までみたくごり押しじゃ厳しいですね。
ある程度PSがある人なら多少キャラ的に厳しくても十二分に戦力になると思います。

自分のPSはゴミみたいなもんなので、そこら辺は改善の必要がありますね。
また、PSとは直接は関係ないですが、脚がそこそこ早いと楽かも?
そうすると装備的に何を使うか悩みどこですね。


<結論>
全身HI上限装備、全身HM上限装備、神プレイヤースキル
どれかは無いと役に立つ、という面では厳しいと思います。

今回はオバドラ無かったので使用してませんが、
オバドラも上手く使えたら十分に活きるかもしれません。

HI装備で固めて、とりあえず与ダメを上げる。
HM装備で固めて、スキルの回転、耐久力を上げる。
神PSで的確な立ち回りをする。

ここら辺が魔剣ボリができることじゃないでしょうか。
今回はボリにしかできない、ということは無いと思います。

魔ラン辺りに少しでも喰らいつけるようにってな感じですね。



可能性がある限り、全力を尽くすのみです。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防具系のグラデルと武器系の夜明けの塔
レア方式ではなく素材集め方式ということで難易度も高いようです

ひとりでもできたもん動画もいずれ出てくることでしょう
まだまだこれからが楽しみですね

No title

本当に今回はどうしよう・・・じゃなくてむりー!
ってのが正直な感想です・・・(´・ω・)
自分はX強化ばっかりしてしまってるので、HI・M装備はおろか、H装備すらないので・・・ここは大人しく武器の実際の素材(クエストの報酬)は受け渡しが可能と信じて別キャラ攻略を余儀なくされるのではないか・・・と思っております(´・ω・)

No title

一人で突っ込んだらまさかのボス前で行き倒れました・・・

行く前から分かっていたことですが(笑)、私の今の魔ボリではソロなんか絶対不可能と判断いたしました

与ダメも酷い具合ですが、バフスクロール問題が解決していないこともあって私では魔法ダメージががががが(笑

ま、まぁ暫くは自キャラ強化と情報収集に徹して、コレはしばらく様子見することとします・・・(笑

No title

僕はもう…だめぽ…

Re: No title

> こねこかわいいさん

流石にソロはほとんど考えてないような難易度ですね。

ソロできるボス・キャラは結構限られそうですね。

まぁその方が楽しみがいはありますけどねw


> ぱっしょんさん

火力装備があってもきついですからね・・・

X装備ボリで行くとしたら・・・道中の雑魚にブラインドなどといった補助役が一番でしょうか。

受け渡し可能にはなってほしい気持ちは分かりますが、
そうすると人によっては1日8キャラ分手に入る⇒運良いと8日で作成
ってなっちゃうのでしばらくは来なそうですよね・・・

こんなんで真とか実装されても手が届く気がしないですね。



> ラインフォードさん

まぁ最悪雑魚は1体ずつブラインドかけて処理でしょうか。

バフレジが正常だったら、十分が活躍ができそうな気がするのですけどね。

自分はN2体目を繰り返すくらいですね。


> ぷるさん

何か全員に言ってる気がしなくもないですが、
2体目のボス相手なら何とかなる・・・はず!

それ以外は・・・その・・・すみません、思いつかないです><
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
990位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
