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ボリのバランシングをちょっと真面目に考えてみた

すいーとブル美
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話に関して

とりあえず今回はバランシング(特にボリ)についてちょっと真面目に考えてみようかと。
真面目といっても妄想の域になりますけどね。

ただ、あり得ないような妄想ではなく、実際に来そうなことを考えてみようかと。

それにはまず、最近の運営の傾向を考えてみる必要がありますね。
つまり本題はかなり↓に書かれるということです。
ここが本題って分かるようにするので、それだけ見たい人はそこへどうぞ


ということで最近あったEP2キャラのバランシングの大まかな傾向を見てみましょうか。
といってもEP2のバランシングはあまり見てなかったので間違いは大いにあると思います。

・低威力な範囲スキルは威力増加(例外有)
合計威力500-600%くらいに増加
1発の威力が小さいスキルでよく見られる?
  

・範囲スキルは1段→2段、2段→3段へと段数増加(例外有)
1→3段へと成長を遂げたスキルもありましたね
ただ、基本的には1段階ずつ増えてますよね。
3段→4段へと増えた例はルシのシルフカッタ-くらい?
(円舞は4段→5段になったんでしたっけ?)


・モーションが短い範囲スキルは2段止まり?
ランジのミスティーショットはなぜか2段止まり。
これはモーションが0.9くらいと短いから?
それとも魔ランは単体性能が高いから範囲は控えめに?
ただ、単体性能が高いことを理由にすると、ジョシュ・クロエの範囲強化は納得がいかない。
いくら2段スキルでもモーションが短いと段数が増えない可能性があるかも。
(でもそれだとルシのシルフカッターの段数が増えたのが納得いかない)


・魔法系単体スキルは基本命中up、物理系単体スキルは強化・モーション短縮
特にクレイジーはかなりクレイジーになりましたね。
最近はモーションが長いものは短くする傾向に?


・補助スキルは性能以外の面が修正
スキルの威力・段数を上げたため、補助スキルの性能自体は上がらないか。
最近は永続スキルにする傾向がある。



ってな感じで調整がされてる気がします。
また、5月くらいにあるらしいS&Aキャラの調整予定を見てみると、

シベ⇒打撃回数を増やす(単体?)
ピン⇒疾風突・連・散花舞・WXの強化?
   オルランヌとバフの重複
   ボスを楽に
ナヤ⇒心・連の強化?
   ボスを楽に
マキ⇒ボスがもっと楽になるように。主にロルハ以外の強化?
   ボスを楽に

って感じですね。
ぱっと見て感じたのは、ボス向けの調整がされることでしょうか。
EP2キャラが主に範囲が強化されたので、それに対抗?できるようにといったとこでしょうか。

確かに連なんてモーション長すぎてちょっと微妙な感じですしね。
ランジのクレイジーみたいに超強化される可能性はあるかもしれませんね。

ただ、威力よりもモーションの方を何とかしてもらわないと微妙な気も。
最近は長い時間接近できない敵も出てきましたしね。
それを考えるとシベの飛連なんか段数次第ではかなり化けるかと。

単体が強化されるのは嬉しいですが、主要な範囲スキルは変わらなそうでちょっとがっかり。
基本物理キャラの単体性能向上が目的っぽいですね。

周りではかなりの上方修正と言われてますが…
個人的にはそうでもないような…
いや、クレイジーのような修正来たらまた違うかもしれませんがね。


<ここから本題>
総括すると、キャラ毎に苦手な分野を底上げし、あまり使われないスキルを強化するっぽいと。
あくまでキャラ毎に得意な分野は変えないようなので、ナヤがいきなり単体超強くなったりとかはないのかな?

そうすると、それなりに強いものは強化されない可能性がありますね。

ただ、威力や段数はそれなりにあってもモーションが短くなる可能性はありますね。

これを踏まえてボリスを考えると

○物理
連⇒モーション減、威力増
残影斬⇒3段→4段
SC⇒モーション減?

○魔剣
IP⇒命中up
IM⇒命中up
IF⇒命中up
氷撃斬⇒3段→4段


くらいじゃないでしょうか?

実際S&Aキャラの強化見てみないと何とも言えませんが…

ボリであんまり使われてないスキルってそんなあったかなぁと。
SCもズンブレもどちらもよく使われてますし。

爆・CB・グラシアが強化されるかはちょっと怪しいとは思います。
ボリは抜けてるものは無いですが、欠けてるものもあまり無い気がします。
(ある程度突き詰めたら)

なので、物理単体がちょっと強化されるくらいな気がしますね。
もしくは全体的に少し底上げするくらいでしょうか。

シオカンまでだったら別に現状でもそんなに気にはしないのですが…

夜明けを考えると全体的に強化してもらいたい気持ちはあります。
ですが、夜明け向けに強化したら大変なことになりそうですね。

魔剣のディレイ問題が少しでも改善されたら嬉しいのですけどねw


最近は「~かと」ってよく言ってますね。
そういう口癖(書き癖?)って結構変わっていきません?
多分、初期と現在を比べるとだいぶ違うかと。
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No title

上手い事・・・やってくれることを願いたいですね!

正直弱キャラかと言われればそうでもないのがまたボリスの歯がゆいところですよねw
ただ・・・他のキャラと並ぶために倍?くらい金かかるんじゃないかな・・・なんて思ったりもw

魔剣ディレイ見直しが最高なんですけどねえ・・・w
(装備極めれば素で陣が消えるとか・・・)
遠距離通常と氷撃4OR5段もあこがれますが・・・w

Re: No title

> ぱっしょんさん

スキル自体を見るとボリスは優秀なキャラだとは思います。
(SCのモーションは長いですが…)

ただ、ディレイ問題や装備のインフレなどで微妙な感じにはなってると思います。
右クリの時代ですからね。

個人的にはステM・装備魔防で少しでも火力が上がってくれると嬉しいんですけどねw

まぁここら辺はSA側の調整見てから期待or絶望しましょうかw
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あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

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