スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のボリス~刀魔剣ボリその壱~

line_music02_bmix.png
今回は刀魔剣ボリスについて書いてみようと思います。

実際はバランシングが来てから書いた方が良いのかもしれません。
ただ、それだと先の話すぎるので今回は気にしないことにします。

※刀魔剣型についてはそんなに詳しくは無いです。
 間違ってたら失礼><

長くなると思うので、今回は簡単な説明だけとなります。
メリットやデメリットは別記事で書きます。

その壱:前置き
その弐:メリットデメリットについて
その参:ステータスについて
その肆:装備・火力について

といった構成になると思います。
line_music02_bmix.png
○刀魔剣ボリについて

定義なんてものは勿論ないのですが、
刀魔剣とは主に↓の2種類の型のことを言ってる場合が多いかと。

①刀を装備して魔剣技で戦う型。

②刀を装備して物理・魔剣技で戦う型。(ハイブリッドステ)

同じように見えるかもしれませんが、微妙にニュアンスが違います。

②の型は素で物理陣消し、オバドラで魔剣陣消しできるステを作ってます。
人によってはハイブリッドステと呼ぶみたいです。(ステSも取るようです)
②の型を取る人はあくまで物理スキルをメインに考えている人が多いような気がします。

①の型はあくまで魔剣スキルをメインに考えている型ですね。
普通にステを組むと物理陣消しはできないはずです。


ですが、バフスクロールの出現によって普通にステを組んでも物理スキルを陣消しできるようになりました。多分。
なので、現在は①、②のような区別は無くなった気もします。

単純に刀を装備して物理・魔剣技で自由に戦うのが刀魔剣型なのかもしれません。

明確に定義して、と言われた場合はしいて言うなら
刀が装備できるステ、かつオバドラ時に魔剣陣消しできるステ
となると思います。



○武器について
真260特殊武器で考えた場合ボリスの武器は以下の3つとなります。(補正はMAX時)
260武器達1


それぞれの補正と物理・魔剣技にどれだけの攻撃力が乗るか書いてます。

刀は斬り攻撃力が一番なのは勿論、物理複合攻撃力も高いです。
魔剣攻撃力は流石に大剣よりだいぶ劣ります。

しかし、ディレイが圧倒的に短いため、効率では大きく劣ることはないです。
ディレイが短い、というのは大きなメリットであると思います。

ちなみに刀で一番ディレイが短いヴリトラという武器があります。(ディレイ75%)
もし、ヴリトラで狩れるのならば、それが一番かとw


○スキルについて
刀魔剣ボリにとっては全てがメインスキルとなり得ますね。
(ストーンニードルとかは除いて)

物理攻撃・魔法攻撃を好きなように使いこなせるのは大きな利点だと思います。



○結局刀魔剣はどうなの?
装備・ステをきちんとすれば十二分に強いです。

ですが、装備が物足りないと普通の物理ボリスになる可能性があります。
大剣と比べて魔攻が100落ちるので、思ったより魔剣技の威力は出ないです。

どのくらいの火力になるのかは後で計算しますが、
刀でも魔剣技をしっかりと使いたい場合はある程度の装備は必要になるかと。

また、ステもちゃんと練らないと物理の陣が消えないかつ魔剣の陣も消せない、といった状況になる可能性があります。
まぁ今はバフスクあるのでステに関してはある程度適当でも大丈夫だとは思います。

装備の敷居に関しては↑でも書きましたが、きちんと計算しておきます。



細かく言うことはまだあるのですが、長くなるので今回はこのくらいにします。

次回はメリット・デメリットを書くと思います。



いずれにせよ、夏にあるボリのバランシングで一番恩恵を受ける型は刀魔剣だと思います。
ズンブレはともかく、IPはクロエ・ランジと被っているため強化は来ない気が。
連・爆・SC・残影・氷撃・(ズンブレ)辺りが強化されるかと。
そうすると、刀魔剣の方が恩恵を受けるような気はしますね。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

装備がある程度そろってれば刀魔剣>純魔剣なんですよねえ・・・w
ただどんなに頭打ちしようと魔剣を捨てられない自分がいますw
結局のところ昔ロマンで始めた魔剣持ちなので効率<カッコ良さっていうw

でも一度やってみたい気持ちは・・・あるんですよね・・・()
とりあえずでもレーテ作るまでは魔剣一択になると思います・・・今FMステなので・・・w

No title

バランシングは楽しみですねー
私も、思い出でミラ作った人なのでミラの修正には期待してます

あ、リンク追加させていただきました。
次の記事で紹介しときます・ω・b

Re: No title

> ぱっしょんさん

範囲は完全にそうなっちゃいますね…w
大剣でズンブレとか頭打ちも凄まじいところです。

単体はバランシングを考えるといい勝負かも?

でもやっぱり大剣の方がカッコいいですねw

レーテも作りたいのですが…
こちらは真鰤大剣も手に入らなそうなので保留ですね。



> でみさん

S&A側が思ったより強くなったので気になるところですね。

ミラ含め運営の方には頑張ってもらいたいですね。

リンク紹介ありがとうございます!

こちらからも簡単ですが、紹介させて頂きますねb
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
980位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。