

今日のボリス~刀魔剣ボリその肆~

line_music02_bmix.png
刀魔剣ボリ考察ラストになります。

最初に言っておきますが、無駄に長いですw
無駄な時間を過ごす覚悟がある方のみお読みください。

今回は実際どのくらいの装備でどのくらいの火力が出るか、ということを書こうかと思います。

楽しければ火力は関係ない、という方も勿論いるでしょう。
ですが、やはり火力が気になる方もいるでしょう。

今回は調整前後の火力を計算してみようとは思ってます。
が、いつも通り誤差はあると思いますので、参考程度に。

ディレイに関しては余裕があったら書きます。
line_music02_bmix.png
○レベル・ステ・装備設定
今回は↓の5種類に分けて火力を計算しようと思います。

①Lv265H上限260装備・SW有り(魔鎧)
装備 突:206 斬:395 物防:203 魔攻:152 魔防:207 命:123 回:71 敏:70 C:90  
ステS:2 H:155 F:82 I:1 M:135 X:235 A:204 


②Lv265H上限装備・SW無し(魔鎧)
↑と同じ


③Lv265N260装備・SW無し(魔鎧)
装備 突:206 斬:297 物防:203 魔攻:141 魔防:207 命:123 回:71 敏:70 C:90
ステは↑と同じ
武器とナックルには+11してます。
エフェが未強化ノニェムだったり、AFがN激怒だったりとちょっと頑張ればいけるような装備を想定しました。


④Lv250サンスル装備(魔鎧)
装備 突:182 斬:267 物防:174 魔攻:106 魔防:46 命:94 回:55 敏:53 C:76 
ステS:2 H:155 F:68 I:1 M:46 X:255 A:230


⑤Lv265ヴリトラH上限260装備・SW有り
装備 突:164 斬:306 物防:186 魔攻:141 魔防:191 命:110 回:63 敏:59 C:81  
ステS:2 H:42 F:69 I:1 M:126 X:255 A:255


こんなところでしょうか。
255では無く、250にした理由は単純にシオカン侵入直後を想定したためです。

また、250ではMR特化のステにする余裕は無いと思うのでXA重視のステにしました。

①、②、3のステは本来はバフ前提ですが、今回はバフ無しで計算します。
ちなみにバフあれば物理スキルは陣消しできます。

魔鎧なのは単なる趣味です。
軽鎧に変えると火力は500~1000ほど落ちると思います。

○対象設定
攻撃対象としてH兵営(FM520)を想定します。
H兵営でのダメージはシオカンボスへのダメージと同じくらいになると思います。

ちなみにH兵営と比べてH厨房だと全スキル与ダメ+1000、H鍛冶場だと物理与ダメ+1000、魔剣与ダメ+1500くらいになるかと。
(H鍛冶場で魔鎧着て戦うのは結構な装備が入りそうだけど)

夜明けは敵ステがよく分からないのでやりません。

また、他の条件として↓のように設定します。
1.コンボ有り(コンボ無しだと10%威力が下がります)
2.ダメ3%アビ×2
3.盟約有り
4.水属性135


○想定される火力
では想定される火力を計算しましょうか。
素ダメ(Cri時ダメ)というように表記します。


<範囲スキル>
Ⅰ.スマッシュクラッシャー(SC)
240%×3 ⇒ 180%×6
 
調整前H兵営    ⇒調整後H兵営
①8600(12000)×3→①7000(12000)×6
②6200(12000)×3→②5000(12000)×6
③4200(11000)×3→③3400(9100) ×6
④3100(8200) ×3 →④2500(6600) ×6
⑤4500(12000)×3→⑤3600(9800) ×6

ダメが出やすいこともあって流石の威力です。
シオカンの場所によってはLv250でもクリカンできますね。
惜しむらくはダメがすぐ止まっちゃうことでしょうか。
ただ、その範囲と状態異常はかなり役立つかと。


Ⅱ.爆(アビ付き)
200%×2 ⇒ 165%×4

調整前H兵営   ⇒調整後H兵営
①7200(12000)×2→①6400(12000)×4
②5100(12000)×2→②4600(12000)×4
③3500(10000)×2→③3100(9100) ×4
④2600(7400) ×2→④2300(6600) ×4
⑤3700(11000)×2→⑤3300(9800) ×4

SCと同じくらいダメが出やすいのでこちらも中々の威力ですね。
惜しむらくは(ry
範囲もそこそこ、モーションもそこそこなので使い勝手は中々。
ただ、DPSだと他の範囲より一歩劣りますね。


Ⅲ.クラッシュボム(CB)
410%×1(SH依存) ⇒ 165%×4(H依存?)

調整前H兵営   ⇒調整後H兵営
①12000(12000)×1→①8000(12000)×4
②12000(12000)×1→②6000(12000)×4
③7200(12000) ×1→③3600(9700) ×4
④6500(12000) ×1→④2800(7500) ×4
⑤10000(12000)×1→⑤4400(11900)×4

もしH依存になったら最もダメが出やすくなります。
惜しむ(ry
装備に自信が無い方はCBを主力にするのもありでしょう。
範囲はズンブレと同じで、爆やSCには劣ります。
ですが、高いスタン率やモーションの短さで魅力的ですね。
最終的には物理範囲スキルでは一番DPSが高くなるかと。


Ⅳ.ズンブレ(アビ付き)
200%×3 ⇒ 170%×4

調整前H兵営    ⇒調整後H兵営
①5700(12000)×3→①5200(12000)×4
②3900(10500)×3→②3600(9700) ×4
③2100(5500) ×3→③1900(5000) ×4
④1100(2700) ×3→④1000(2500) ×4
⑤2800(7600) ×3 →⑤2600(7000) ×4

刀魔剣で威力を出すには割と装備を整える必要があります。
一番ダメが出やすいH鍛冶場でクリ9999出すには装備斬:310、魔攻:129くらい必要かと。
(N260装備に20か30くらい斬り足したくらい)
刀だとコンボが繋ぎにくいような気がします。
その場合はフルスロ(+オバドラ)でスキル連打が効果的かも?


<範囲まとめ>
どのスキルも12kかつ物理陣消しならDPSは ズンブレ>CB>SC>爆 かと
(ズンブレがコンボ有りで9kくらいで、そこそこ前ディレイが短いとズンブレが一番DPS高くなるかも。)

ただ、正直どのスキルも強くなったのでどれ使っても十分に強いですね。

ダメージの出しやすさは CB>SC=爆>>ズンブレ なので、
刀魔剣やる方も装備がある程度整うまではCBやSCで戦うのが主流になると思います。

ある程度装備が整ったら、どのスキルも十二分に使いこなせると思います。

全体的な欠点を上げるとしたら、ダメージが出やす過ぎることでしょうか。
見て分かるようにH上限装備が揃ったら、ズンブレ以外クリカン(12k)できると思います。

ズンブレ12kを目指す人やヴリトラで戦う人以外には現状のダンジョンではあんまりSWの効果が実感しにくいかも。

ただ、SWで火力を補って、装備で魔防といった他の補正を補ったり低ディレイの武器で戦ったり。
といった面白いことができます。

そこら辺のプレイスタイルは好みで結構分かれそうですね。



<単体スキル>
Ⅴ.連
140%×6 ⇒ 165%×8

調整前H兵営    ⇒調整後H兵営
①6300(12000)×6→①8000(12000)×8
②4700(9300) ×6 →②6000(12000)×8
③2800(5600) ×6 →③3600(8100) ×8
④2200(4300) ×6 →④2800(6300) ×8
⑤3400(6800) ×6 →⑤4400(10000)×8

クリ倍率が上がることもあって、ダメージはかなり伸びますね。
H依存ということで装備がH上限装備整えば整うほど火力が加速していきます。
モーションも今の半分になるのでかなり使いやすくなるでしょう。
3次ゲージ回収が遅くなりそうなのが欠点でしょうか。


Ⅵ.残影斬
270%×3 ⇒ 165%×7

調整前H兵営    ⇒調整後H兵営
①9500(12000)×3→①6400(12000)×7
②7000(12000)×3→②4600(12000)×7
③4700(12000)×3→③3100(8200) ×7
④3500(9000) ×3→④2300(6000) ×7
⑤5000(12000)×3→⑤3300(8800) ×7

クリ倍率は高いのですが、SH依存スキルなのでダメージ的には連と同じかちょい下くらい。
ただ、暗闇という強力な追加効果やモーションが短いといった長所があります。
コンボが繋ぎにくいのは変わらずだと思うので、そこをどうするかですね。
フルスロを使えばスキル連打でも十分強そう。


Ⅶ.氷撃斬
270%×3 ⇒ 190%×8

調整前H兵営    ⇒調整後H兵営
①7700(12000)×3→①5800(12000)×8
②5300(12000)×3→②4000(10600)×8
③2800(7300) ×3→③2100(5500) ×8
④1500(3600) ×3→④1100(2800) ×8
⑤3800(10000)×3→⑤2900(7600) ×8

高威力・高倍率なのでズンブレよりは出しやすいです。
ただ、刀魔剣だと流石に高ダメージは出しにくいです。
N260装備に加え、少し斬り装備を集めないと9999は出ないと思います。
(ズンブレのとこに書いたくらいの装備は必要かと)
短モーションなので、ダメージが出るようになったらかなり強いかと。
命中の低さは何とかなるでしょう。


Ⅷ.アイシングピアス
145%×8

調整前H兵営   ⇒調整後H兵営
①4100(8100)×8→①4400(8800)×8
②2800(5500)×8→②3000(6000)×8
③1500(2900)×8→③1600(3100)×8
④700(1500) ×8→④870(1600) ×8
⑤2000(4000)×8→⑤2200(4300)×8

刀魔剣でダメージを出すのはかなり大変です。
クリ倍率が2倍なのが厳しいですね。
調整後は氷撃斬という強力な魔剣単体攻撃が出てしまったので、IPが活用できるのは遠距離くらいになっちゃいますね。
それでも遠距離攻撃というのはかなりの利点で、あるとだいぶ助かりますね。


<単体まとめ>
DPSは最終的には 氷撃>残影>連>IP かな?
(ディレイやコンボでかなり左右されそうですが…)

ダメージ出しやすさは 連>残影>氷撃>>IP かと。

コンボ繋ぐかどうかで残影と連どっち使うか分かれそうですね。
残影以外はコンボ繋げるかはちょっと不確かですが、繋げるかな?

魔剣単体は遠距離ではない限り氷撃が安定になっちゃいますね。
ただ敵によって氷撃だとミスが出るかもしれません。
その場合は氷撃アビ付けるのもありかも。

IPは流石に調整スキルと比べるとだいぶ離された感じですね。
ただ遠距離というのはそれだけで十分な利点なので、まだまだ活躍の場はあるはず。

単体もSW入れるとダメージが止まりやすいのがちょっと悲しい。
ただ、魔剣単体はダメージが出にくいので、効果はかなり実感できるかも。
反面、物理単体では実感しにくいかも。

上位ダンジョンの実装でどうなるかは不明ですが、現状だとSWを入れたら装備で火力以外を補うのは意外とありかも。



<まとめ>
まとめっぽいものを。

まず、刀魔剣といっても魔剣技でそれなりの火力を出すにはそれなりの装備が必要です。
N260装備一式とちょっとした斬り強化は必要ですね。

ある程度装備が整うまでは物理スキル重視で戦った方がいいかと思います。
まぁそれは個人の自由ですけど。


で、全体的にですが事前情報通りに調整が来たら、火力はかなり出しやすくなります。
シオカンでも場所を選べばN250装備くらいでも物理範囲で9999近くは出せそうです。
(魔鎧計算なので防御面は怪しいかも、まぁそこはバフスクで)

一発辺りの威力は下がってるので、見た目の与ダメは今より減りますが、段数が多くなるので問題ないですね。
むしろ伸び代はかなり大きくなりましたね。

ただ、それでもダメージ上限の壁は他キャラよりだいぶ早くきます。
単体・範囲ともにSW無くても十分なキャラはそんなに多くないかと。

といってもSWが無意味というわけではなく、SWがあることで武器や防具の幅が広がりますね。
上位武器が必要ないと感じれば、武器のランクを下げてステに余裕を持たせることもできますね。

まぁ実際はオルランヌダンジョンが実装しないと何とも言えないとは思います。


それで、実際のところ刀魔剣はどうなの?って話ですが。

正直バフスクやカード、(一応ルーンスキル)の実装で刀ボリと刀魔剣ボリの境は曖昧になってきたように思えます。
バフスク前提で考えれば刀ボリもそんなにステSやX取らなくていいでしょうし。

刀魔剣ステでも物理陣消しが割と楽にできるような時代になったので、魔剣技を使ってみて微妙だなって感じたら物理スキル重視で戦えば全然問題ないと思います。

魔剣技で火力を出すには少し頑張りましょう。(特に軽鎧を着る場合)

そういえば3次スキル書いてなかったw

<3次スキル>
攻撃重視でいきたいなら→フルスロ&オバドラ
万能にいきたいなら→フルスロ&領域

が安定な気がします。

特にモーションが長めのスキルが多いので、フルスロはあった方がいい気がします。

魔剣技の後ディレイを消したい場合はオバドラはほぼ必須です。
ただ、後ディレイはオバドラ無しでもそんなに気にはならないかも。
自分のステMR、装備魔防、魔剣前ディレイによってはオバドラ無しでも十分かも。

3次に関しては完全に好みの問題ですね。
援護射撃も重くならなかったら使える気がするのですけどね。

※追記
ダメが出にくいようならスコアイもありかも。
元々クリ倍率が高いのが更に凶悪になります。

いずれにせよ、防御系3次スキルは1個あった方がいいような気がします。


参考にならないような考察記事でしたねw
刀魔剣に関わらずにボリス頑張っていきましょう!

さて大剣ボリの考察も書き始めましょうか。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検証&長文お疲れ様です!

魔剣期待ですなっ・・・!
バランシング後どの程度いけるのか気になります!

No title

やっぱ

フルスロだよね

ズンブレの陣よりも
モーション中のもっさり感が
なんか気になっちゃって

ちょっとフルスロ取ってくる

(((((((((((っ・ω・)っ フルスロ

No title

狩りだけじゃなくてPKの考察もみてみたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ぱっしょんさん

だいぶ前にコメント頂いたのに返信遅れて申し訳ないです!

韓国ではバランシングが本実装されたようですし、日本にも同じ内容で来そうですね。

魔剣に関してはズンブレと氷撃斬が猛威を振るいそうですね。

シオカンボスは討伐時間が半分近くまでなりそうな気がします。

また、ズンブレに関しても12k×4が出せたら殲滅速度はかなりのものになりそうですね。



> にゃんころ侍さん

ズンブレのモーションは1.2秒と遅くはないですが、速いともいえないですね。
モーション値が1.0秒を下回れば多分速いと感じるはず。

色々と考えるとフルスロ安定な気はするけど、ダメ出したいならスコアイもありな気がする。



> 名無しさん

PKも書いてみたいっちゃみたいのですけどね。

流石にほとんど触れてない人が書くと大変なことになりそうでw

とはいえ、PKについては色々と調べはしているので、上手くまとまるようだったら考察っぽいのをしてみたいとは思います。

ただ、中々PK(ボリに限らず)について書いてるとこって中々無いのが難点…



> 匿名さん

ありがとうございます!

韓国でも本実装されたようですし、早く日本にも来てほしいですね!

なんだかんだH装備が揃ってきたので思ったよりダメージが出ましたねw

バランシングが来れば更にダメ止まっちゃいますが、こちらもH30↑エフェやパワーウェポンといったものを狙っていく予定です。

お互い火力目指して頑張りましょうb

作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
537位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
