

個人的にはやっぱりコンボが好き

すいーとブル美
※なぜかコメント返信できなくなりました。
もし遅延とかだったら、同じコメントが流れまくるかもw
とりあえず何とか直します。

※何とかできました。理由は不明ですが・・・
18禁かトラウマって単語がダメだったのか。
にゃんころ侍さんのせいにしておこう。

リンク2件追加致しました。
どちらも中々興味深い内容で面白かったですね。
簡単な報告で申し訳ないのですが、これからもよろしくお願いします!
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話
最近文字が多くて大変だなぁ(読む人が)
といっても画像を入れられるような内容でもないし。

最近は色々なキャラがコンボ無しで戦う時代になりましたね。

コンボ有りで戦うキャラというとシベリン・クロエ・(テチ?)でしょうか?
ジョシュやランジは今はどういう狩り方をしてるか分かりませんが…


で、ボリスもこれからはコンボ無しが主流になるのでしょうかね。っていう話です。
まぁ今でもコンボ繋がらないみたいですけど。


TWの後ディレイ計算式は↓の感じになっています。
※追記
単位を修正しました。指摘ありがとうございます!


スキルディレイ値×{30×武器ディレイ-6×(A+敏捷値)}÷3000(ms)

この値が0を下回れば後ディレイは消えますね。
また、300-400を下回ったくらいから、コンボが繋ぎにくくなると思います。
(詳しい境目は不明)



ボリスのスキル後ディレイ値は、ズンブレは約2000msというのは知っていましたが、他は知りませんでした。

ですが、今回リンクしているお方が測定してくれました。
個人的にはほぼ正確な値だとは思います。

で、それを (勝手に)拝借すると、各スキル後ディレイ値は↓の感じみたいです。
単位はミリ秒(ms)
SC:2640
CB:3310
ズンブレ:1910
連:2830
残影斬:1840
氷撃斬:1840


これで何が言いたいかというとですね、
刀でコンボ繋ぐの思ったより大変だなとw

刀で残影斬のコンボを繋ぐことが難しいことは知ってました。
ですが、改めて計算すると全体的にきついものがありますね。

自分は他のボリスよりステAをだいぶ削っていると思います。
今はステA200、装備敏捷73です。
これにバフスク・玉璽・カードありだとステA241になります。
(信頼の薬は今回は除外)

ということでステA241、装備敏捷73で後ディレイを計算するとこんな感じになります。
(刀は疾風付でディレイ80%)
単位はミリ秒(ms)

SC:450
CB:500
ズンブレ:290
連:430
残影斬:280
氷撃斬:280

どこまでが安定してコンボ繋がるのでしょうね。
流石にズンブレ・残影・氷撃辺りはきつそうです。


ちなみに大剣(ディレイ95%)だと↓の感じになります。
(ステA、装備敏捷は同じ)

SC:850
CB:1000
ズンブレ:580
連:860
残影斬:560
氷撃斬:560

計算式を見る限りでは、刀の倍の時間になりますね。
うん、これくらいあると安定してコンボ繋げそうw

おまけに大剣は射程も(多分)長いので、コンボは繋ぎやすそうです。


で、この値は自分のステなのですが、おそらく他のボリスはもっとステA取ってると思います。
多分ステA230前後取ってるような気はします。

そうするともっとコンボ繋ぎにくくなっちゃいますね。
クリ100%を狙う人はどうしてもある程度ステAを取る必要が出ますが…
おそらくそうするとコンボは結構厳しくなる気がします。

コンボが繋げないことによる影響はSCが一番大きそうですね。

モーションが長いスキルはコンボ無しだと結構きついと思います。
SCは流石にコンボ繋がないとどうにも…

かといってステAを下げると次の新ダンジョンでボッコボコにされる可能性がありますねw
そこら辺が凄い悩みどこですね。
シベみたくSCの後ディレイ上げてくれたら良かったのですけどね。

実際、SC以外のスキルはコンボ無しでも案外使えると思います。
気になる方はフルスロ使えばおそらく大丈夫でしょう。

SCはどうしましょうね。
1発や2発で倒せる狩場だったら問題は無さそうですが…
新ダンジョンだと流石に厳しそうです。

そうなったらCBのコンボ無しとズンブレのコンボ無しが主流になるのかな?


で、コンボ繋ぎたい自分としては悩んでるわけですw

刀だとどうしてもステAを削るしかないわけで。
でもこれからおそらく新装備来て装備敏捷は上がるわけで…

凄い悩ましいです。

そう考えると最終的には大剣に戻るかもしれません。

ただ、大剣にも問題点はあるわけで。
まぁ前ディレイの方に問題が出てきちゃいますねw

大剣だと物理魔剣ともに前ディレイを消すのはかなり大変です。

新ダンジョンがどうくるかは不明ですが、夜明けみたいな敵だったらスキキャンの嵐で精神的にきつそうですw

最近は敵の数も凄く増えましたしね。
PA付いてるとはいえ、流石にスキキャンはやばそうです。

そう考えると大剣でコンボも悩みどこ。

素直にある程度ステAを取って、コンボ無しCBやズンブレで戦うのが無難かも?

もしくは大剣や上位刀とヴリトラを併用して、ボスと雑魚で使い分けるのがいいのかな?
(こっちは敵の硬さ次第)

個人的にはSCだけはやっぱり後ディレイ値伸ばして欲しかったですね。





真鰤大剣の買い時が分からない。
新武器がレテ武器からの派生だったら、真鰤値上がりそうだなぁ。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初コメしてしまう気がします。はじめまして!

コンボ狩りなら魔剣持って信頼分のステAを落として物理も魔剣も前ディレイを消していくのもありな気がします(ロマン的な意味でも)

STAB 5(+3) HACK 103(+6) INT 67(+2) DEF 73(+5) MR 177(+14) DEX 257(+2) AGI 180(+3)

こんな感じ+バフ、信頼、玉璽で陣消しつつシオカンなら一応狩れてる・・ような・・・

問題はクリがあまり出ないMAP(厨房)があるのと、新マップきたらわりと絶望的なところとネニャポイントの枯渇具合でしょうか

でもちょっと前の記事のヴリトラ魔剣前後消しにも少し憧れます
(´・ω・`)

No title

こんばんは

最近よくこちらのブログ拝見させて頂いてます。
同じボリス使いということで。

先日ネニャで見かけましたがまさか同じ鯖だったとは・・・!

色々と参考にさせてもらってます。
憧れです!

Re: No title

> 名無しさん

訂正ありがとうございます!

単位が良く分からなかったので助かりました。

話は全く変わりますが、だいぶステA落としてもあの後ディレイなので、個人的には凄く悩み中ですw



> 通りすがりボリさん

自分も最近までは大剣で魔剣だけ陣消しというステをやってました。
(ステXA落としてステに全振り)

大剣でコンボ繋いでいくのは好きなのですが・・・
問題は指摘の通りですねw

新MAP次第では動くサンドバック状態になりかねないのが怖い所ですね。

ヴリトラの前後消しも新MAP次第では十分楽しめる型だとは思います。

いずれにしても新MAPに左右されちゃうので、早く新MAPの情報が知りたいですね。


> teemoさん

もしかしたて・・・エリュシデータの取引をした方でしょうか?
(違う人だったら失礼します><)

参考になるかは不明ですが、見て頂いてありがとうございます!

そろそろボリに本腰を入れて頑張ろうと思ってるので、お互い頑張りましょう!


No title

こういう考察と幅を楽しめるのが
我らがボリス

追伸
teemoさん へのコメ返の
「もしかしたて」は、もしかしたら「もしかしたら」なんですか?
あいのさん萌えー

No title

な、なんと!!!!

あの時取引していただいた方だったのかああああ!!
なんともすごい偶然・・・!!!
エリュシデータは愛剣として大事に使用します!!

Re: No title

> にゃんころ侍さん

最近はドジっ娘属性も付けてこうかと

目指せ萌えキャラ




> Teemoさん

やはりそうでしたかw

エリュシデータ、よろしくお願いします!
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
878位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
