スポンサーサイト


FM(っぽい)大剣ボリ所感?

すいーとブル美
朝起きたら雪が積もってた・・・

結局上手く書けなかったです><
無駄に長くまとまりの無い文章ですので、読む場合は御覚悟を。

また、この記事用に作ったものではないですが、以前撮った動画を載せておきます。
適当なやつですが、こんな感じで狩ってると思ってください。
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話の前に

前々回の記事ではXA大剣ボリのステを作りました。

なぜかというのは次回の記事で書くと思います。と言いましたね。

いや、そんな大それた理由ではなかったり・・・w


理由は単純です。

①FMボリとXAボリのそれぞれの長所・短所を再確認するため。

②現在の装備・ステだと上限回避を取りつつコンボを繋ぐのが難しくなってきたから。

③後ディレイを0に近づける目処が立ったから。


という感じです。

特に①・③が大きいですね。

今まで後ディレイを短くできる気がしなかったので、ずっとFMボリでやってきました。

かつてのXAボリだと前ディレイは残る、しかし後ディレイが短くコンボが繋がらない、という個人的には嫌な状況だったので避けてきました。

ですが、最近は装備のインフレによりXAボリで前後ディレイを消せる可能性が出てきました。多分。


ということで、せっかくなのでそれっぽいXAボリをやってみようかと。

どちらもやってみないとそれぞれの長所が見えないでしょうしね。

最終的にFMに戻るのか、XAのまま行くのかは不明です。




とりあえず、今回は自分のボリの現状を見つつFMボリがどんなものかを軽く書こうかと。

どちらも体験したら、それぞれのメリット・デメリットを書こうと思ってます。

※自分は狩る時はバフスク・信頼を必ず使います。そこら辺はご了承を。


<ステータス>
ルーンスキルだけだとこんな感じ。
285FMボリステ

本来はステA200-210くらいの予定でLv271で組んだステです。
ランダム運が暴走した結果、ステA228になりました。

当時はランダムが乗りまくって嬉しかったのですが・・・w


狩りする時は、カード、信頼(+22)、バフスクを使ってこんな感じ。
285FMボリバフ有


<カード>
基本的にレア狩り以外はこのカードを使ってます。
怪物の木


<装備>
長くなったので画像は追記で。

魔鎧装備時(主にボス時)
突き273 斬り348 物防248 魔攻283 魔防302 命中182 回避118 敏捷102 CRI128


軽鎧装備時(主に雑魚狩り時)
突き236 斬り348 物防259 魔攻239 魔防320 命中148 回避180 敏捷102 CRI128


本当は装備敏捷は-7くらいでした。
XAするにあたり、装備をMRしました。

AFはNグラシアの心臓を付けています。

また、最近M強化して、魔防+37(43だったかも)になりました。


画像を見ると分かりますが、最近まで強化を一切してませんでした。

特に斬りなんてシオカン時代から-50,60くらいになったままですね。

ただ、共通が入れば、この未強化装備でも十分だったりします。
いや、共通入れるまでがかなり大変でしたが・・・



<雑魚狩り所感(主にH神殿)>
○ディレイに関して
魔剣・物理スキルともに陣消しできています。

ただ、このステA・装備敏捷だと魔剣のコンボがかなり繋がりにくくなってしまいました。
(氷撃、ズンブレの後ディレイが300m秒くらい)

コンボをスムーズに繋ぐためには、この装備だとステA190~200にした方がいいかと思います。

ボリスは他キャラと比べ、モーションが全体的に長いです。

そのため、まだ一応コンボを繋ぐ利点はあると思います・・・



○与ダメに関して
SW、PWが入っているため、一概には言えませんが・・・

ボリス自体火力が出しやすいキャラです。特に大剣なら。

斬り・魔攻を一切強化していませんが、大抵のスキルは12k出ます。
属性も多分いらないです。

共通を視野に入れている方はそんなに火力強化はしなくてもいい気がします。(現状の雑魚狩りでは)

とりあえず計算上はズンブレは16000~18000くらい出てると思います。多分。



○防御面に関して
軽鎧を着れば上限回避取れます。

また、現在は鎧、盾ともE魔法耐性を付けています(=物理被害減少を付けていない)が、少なくともH神殿の雑魚狩りでは死にません。

物理被害減少アビを付ければ、多段系の攻撃はBLOCKできると思います。
単発系は流石に無理ね!

流石に防御が強いキャラには適いませんが、上手くやればPOT無しで狩れるかもしれません。



○まとめ
とりあえず死にません。
(XAでも死なないとは思いますがw)

ただ、被ダメが少なめ&上限回避ということで安定感は半端ないです。

とりあえずXAボリを体験しないと何とも言えないというのが正直なところです。



<ボス狩り所感>
○夜明けの塔に関して
NHは防御系3次スキルが無くても死にません。(イソレットありで)

HELLは領域有でしか行ってませんが、死にません。(イソレットありで)

試行回数が少ないので、はっきりとは言えませんが、H~HELLを一回も死なずにクリアはできます。

こういった硬さがFMボリの利点かと思います。

火力も・・・多分出てると思いますw(弱化やバフで何とも言えませんが)

ただ、専門の魔防職には全く適いませんw

ですが、ボリでも夜明け通いたい場合はFMの方が無難かと思います。

死んでばっかりだと流石に全体の効率も下がると思うので・・・


○神殿ボスに関して
とりあえず魔鎧を着れば、N,H,曜日と氷撃は12k出ます。

ただ、それ以外の単体スキルは流石に曜日相手に12k出ません。

N,H相手にどれくらい出るのかはちょっと忘れました。

命中に関しても、土ボスや光ボスのステダウンが無ければ、どれも必中だった気がします。

神殿ボスではHPスリップダメージが多いので特にHPの高さに助けられた面が多かったです。

とはいえ実際どれくらいのHPがあると楽なのかは不明です。

これからHPが下がるので、比較できればと思ってます。





とりあえずやってみた感想はこんな感じです。

上手くは書けませんが、とりあえずボリの型の中では「硬い」を実感できる型だと思います。
安定感は他のボリの型の追随を許さないかと。

とはいえ、他の型をあまり試してないので、まずはXAボリを体験したいですね。

そうしたら、FMボリの良い所がもっと見えるかもしれません。

また、このステ・装備も個人的には完成系とほど遠いです。

いずれは完成系に持っていきたいですね。


狩り動画ってほどちゃんとは作ってませんが・・・

とりあえずはこんな感じで狩ってると思ってください。
コンボが繋がらないため、こんな状況です。

XAに再振りしたので、今度後ディレイを比較したいですね。
[広告] VPS




とりあえずFM大剣ボリはしぶといです。
安定感はバッチリだと思います。
ただ、ある程度は装備がないと中途半端になりそうな気もします。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
ドレイク兜
アクア軽鎧ドレイク魔鎧
真レーテ・クリシス
アクアリストウィンタラー
ドレイク頭
カリゴウィング
ドレイク手
ドレイク足
アルティメットまどか
グラシア心臓真アンペルカ武魂

コメントの投稿

非公開コメント

FMは頑丈ですね(`・ω・´)

ω`)ノこんぬづわ

今後の陣消し大剣の参考にします(´ω`)ゞ
FMで耐える方が良いかXAで避ける狩り方か
相変わらず迷ってます(ノω`)
バランシングが来たら、再振りをし直すでしょうし
僕もXA、FMの二つのタイプで振ってみて
どちらが自分に合ってるか試してみます(`・ω・´)ゞ

Re: FMは頑丈ですね(`・ω・´)

> サガさん

おばんです!

実際どちらがいいのかは完全に好みの問題な気がしますね。

現状の装備なら、FMでも避けれますし、XAでも耐えられると思います。
(雑魚狩りなら)

ただ、将来的な新MAPを考えるとXAの方が安定はしそうな気がします。

後々XAについて書くと思いますが、思ったよりいい感じでしたw
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
