

第1回調整所感(ボリス)

すいーとブル美
今日も涼しい。
こんな日が続いてほしいなぁ。
line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

前々回の記事で、ボリスキルの修正内容を記載しました。

今回は、それについて個人的な所感を。

追加調整も入るでしょうが、ぬか喜びにならないように祈ってます。


簡単にまとめだけ書くと、

良く言うと、どのスキル使っても強いです。特に単体が近距離とはいえやばいですね。

悪く言うと、どのスキルも性能がほぼ同じになったので、つまらないと感じる人もいるかもしれません。
(氷撃と残影、CBとズンブレの性能が全く一緒。)

とはいえ、
刀:前後消しが楽
太刀:コンボ繋げる、援護射撃が強い、ステが楽
大剣:遠距離攻撃が強い、(やろうと思えば)コンボ繋げる

という武器ごとの特徴はまだあると思います。

誰が使っても同じ、というキャラにはならないと思っています。


○単体
・連(H)
威力:165%*8→165%*11
クリ:2.3倍
モーション:1.5

他キャラの連と同じような調整をされましたね。

他2つの単体スキルが優秀なので、使いどころが…

また、他2つの単体スキルの後ディレイが延びたので、コンボが繋ぎやすいという利点もなくなってしまいました。

ダメージの出しにくさも考えると、使いどころはあまり無さそうです。

スキルレベル下げても活用は難しい…かも。



・残影斬(SH)
威力:165%*7→160%*12
クリ:2.7倍
モーション:1.2秒
コンボ可能になる。

・氷撃斬(HI)
威力:190%*8→160%*12
クリ:2.7倍
スキル命中:77→7%上昇
モーション:1.2秒
ディレイ減少
※SH依存になってますが、確実に誤表記でしょう。
コンボ可能になる。

この2つは超強化ですね。

モーションが1.2秒なので、ゲージ回収良、かつフルスロの効果も大きいですね。

また、12段なので他スキルと比べて少ない回数で敵を倒すことができるのもいいです。

15000*12出せたら快適ですね。

コンボが可能になる(つまりは後ディレイ増加?)とありますが、現状で0だったら特に問題はないと思います。
(シベのスキルも後ディレイ延びましたが0にできますし)

逆にコンボを繋ぐという手もありますね。

コンボシステムが強化されるので、面倒でなければAを下げてコンボ狩りする手もいいかもしれません。

そうすると遠距離攻撃のDPSがかなり下がりますが…
(後はコンボ繋ぐのが面倒)

ここら辺は好みが分かれますね。

なにはともあれ、かなりの強スキルになったのは間違いないですね。


○範囲
・スマッシュクラッシャー(SH)
威力:180%*6→150%*8
クリ:2.75倍
範囲:32*32
スキル命中:65+?→10%増加
モーション:2.4秒→2.0秒
コンボ可能になる。

順当な強化を遂げましたね。

他の位置指定範囲が28や26、32というのを考えるともうちょっと範囲を広げてもいいのでは?と感じました。

とはいえ、8hit2sは強いですね。

コンボ有・無どちらでも使えると思いますが、コンボ無でも楽しそうです。

また、フルスロの効果も大きいのがいいですね。

CB・ズンブレの範囲が拡大されましたが、8hitというのは大きな利点ですね。



・クラッシュボム(H)
威力:165%*4→155%*5
クリ:2.75倍
範囲:26*26→30*30
モーション:1.5秒→1.2秒

・フローズンブレイク(HI)
威力:155%*4→155%*5
クリ:2.75倍
範囲:26*26→30*30
スキル命中:95
モーション:1.2秒
ディレイ減少。
エフェクトが簡素に。


こちらも順当な強化ですね。

CBがズンブレに追いついた形になります。

性能を見ると全く同じスキルになって詰まらない感はありますが・・・

逆に言うと、どの武器でも範囲の差は無くなるので、好みの武器が使えますね。

0.8秒スキルを使っている方からすればモッサリするかもしれませんが、この段数・威力を考えると妥当ですね。


・フローズンスレイ(HI)
威力:125%*4→170%*3
クリ:2倍→2.5倍
範囲:24*16
スキル命中:78→7%上昇
モーション:1.7秒→1.5秒
ディレイ減少

育成用のスキルになった感がいなめないですね。

残念ながら序盤以外で活用するのは難しいと思います。

ただ、流石に弱すぎるので追加調整が入るかもしれませんね。



・クレイアーマー
再使用時にクレイアーマーのHPが初期化(全快)
クレイアーマーのHP最大値が7500から20000に。
装備物理防御に応じて、 HPの最大値が増加。
HP最大値( Lv5)
=基本750 x ( (オリジナルDEF / 10 )+ (装備総物防/ 15 ) )


だいぶ使いやすくなりますね。

FM型だと、H神殿での被ダメをかなり抑えることができるので、POT無しで狩れそうですね。
(多段のやつはblockに近い値まで持っていけるかも)

コンボシステムも強化されるので、コンボが面倒でなければ十分有な選択肢ですね。

XA型でも最近は被ダメを抑えることができるので、案外雑魚狩りでも使えるかもしれません。

また、即死回避もより安定しそうなので、この調整は嬉しいですね。



氷撃が残影よりちょっと強く、CBがズンブレよりちょっと強い。

だったら、また違った面白さがあったかもしれません。

現状だと極めればどの武器使っても同じ感じになりそうなので、自分は見た目で選んだ大剣を続けると思います。
(大剣の方が遠距離攻撃強いのは結構な利点だと思ってますが)


魔剣のディレイ減少って前ディレイでしょうか。
確か前ディレイは10ms以下にすると消えたような気がしたので、もしかしたら必要Mが減るかもしれませんね。
そしたら、M強化品はいらないかぁ。
火力もIMや援護射撃を使わなければあまりいらないような気もしますがどうでしょうね。
でも↑2つは割と使うので、大剣でもH強化が主流になるかもしれませんね。
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)あいのさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているあいのさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
990位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
