

150722ボリスバランシング動画

皆さんこんにちは

2015/7/22にアクシピター側のキャラバランシングがありましたね。
勿論ボリスも強化されました。

せっかくなので調整前後での比較動画を撮ってみました。

狩り動画やディレイ面の検証はまた後日別動画か別記事で載せると思います。


いつも通り分かりにくいかもしれませんが、雰囲気で感じとって下さい。

スキルの始動はなるべく合わせましたが、見ると分かるように結構ずれましたね。


旧バージョンはスキル後に何か変なラグがあるような?

動画撮影と編集を同時にしていたので、ラグってたのかもしれませんが・・・

もしかしたら変な硬直があったのかもしれませんね。


説明は動画中にだいたい書いたような?気はします。


※注意

ビットレートを下げましたが、まだ高いようです。そのため遅延が起きた場合は一時停止してちょっと待機してください。

今回はちょっと長めですが、まったりとご覧下さい。

何かコメントありましたら、お気軽にどうぞ!


※現在なぜか動画を貼ることができません、お手数ですが↓から進んでください。
150722ボリスバランシング動画

おさらいするとバランシング内容は以下の通りです。


○大地系
・クレイアーマー
一定ダメージまで攻撃を防御。
破壊される前に再度掛けると、150*スキルレベル分、盾のHPが回復。
モーション:1.2秒
盾のHP量:150*5*(DEF/10)?

再使用時にクレイアーマーのHPが初期化(全快)
クレイアーマーのHP最大値が7500から20000に。
装備物理防御に応じて、 HPの最大値が増加。
HP最大値( Lv5)
=基本750 x ( (オリジナルDEF / 10 )+ (装備総物防/ 15 ) )



○剣系
・残影斬(SH)
威力:165%*7→160%*12
クリ:2.7倍→2.3倍
モーション:1.2秒


・クラッシュボム(H)
威力:165%*4→155%*5
クリ:2.75倍
範囲:26*26→30*30
モーション:1.5秒→1.2秒


・スマッシュクラッシャー(SH)
威力:180%*6→150%*8
クリ:2.75倍
範囲:32*32
スキル命中:65+?→10%増加
モーション:2.4秒→2.0秒

○刀系
・連(H)
威力:165%*8→165%*11
クリ:2.3倍
モーション:1.5

・氷撃斬(HI)
威力:190%*8→160%*12
クリ:2.7倍
スキル命中:77→7%上昇
モーション:1.2秒
ディレイ減少
※最低でも総M399で陣消し可能

・フローズンスレイ(HI)
威力:125%*4→170%*3
クリ:2倍→2.5倍
範囲:24*16
スキル命中:78→7%上昇
モーション:1.7秒→1.5秒
ディレイ減少

・フローズンブレイク(HI)
威力:155%*4→155%*5
クリ:2.75倍
範囲:26*26→30*30
スキル命中:95
モーション:1.2秒
ディレイ減少。
エフェクトが簡素に。

※最低でも総M366で陣消し可能


ここには書いてませんが、氷撃・残影・SCがコンボ可能になる(後ディレイが延びる?)という表記があったような?



遠距離系の調整は入ってませんが、それは望み過ぎですね。

近距離スキルの中では頭一つ抜けてる感じかと。


範囲に関しても殲滅力は申し分ないですね。

現状の狩場だったらSCで2確もできますし。

位置指定がないので、相変わらずグレシアは苦手ですが…w

そこは他の方に協力してもらいましょうb


各スキルの性能が同じ感じになったのは人によっては微妙に感じるかもしれませんね。
(元々各スキルの性能は似た感じでしたが。)

良く言えばどの武器でも十分強いので、自分の好きな武器・スキルを使える。

悪く言えばスキルごとの差が無いので、わざわざ○○スキル使う必要ないんじゃ?となりそうです。


今回で言うと、残影が氷撃と、CBがズンブレとほぼ同じ性能になったので、ダメージ出せるなら前後が消しにくい魔剣をわざわざ使う必要がないかもしれません。

また、SCのモーションも下がったので、ズンブレを使う人が減るかもしれませんね。

そのため刀魔剣の利点が少し減ったかな?とも感じます。


とはいえ、魔剣はなんといってもカッコいい。

そんな感じで自分はずんぶれを使っていくと思います。



念のため書いておくと

○物理スキル
・前ディレイが消しやすい
・命中が高い


○魔剣スキル
・(最終的には)ダメージ出しやすい
・感電の影響を受けない
・根性補正を受けない
(自分の記憶では魔法・魔剣は根性補正を受けないはず)
(厳密にはMOBのMPが下がると根性補正を受けるはず)
(IMで神殿MOBに試したところ与ダメは最後まで変わらなかったはず)


という利点がそれぞれにあるので、状況によって使い分けるのが一番だと思います。

より詳しい話はまた今度にでも。


コンボシステム改善も来てるので、大剣・太刀でコンボ繋ぐのもありだと思います。
自分は楽なので前後消しのままにしますがw
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログを見てボリス始めました

魔剣グラムを持ってるので最終的には魔剣ですが
バランシング箱は刀か太刀が無難ですかねー

Re: No title

> ワシさん

そういって頂けると嬉しいです!

バランシング箱はやはり刀か太刀が無難かなとは思います。
(ドレイクセットもあるので、実際どれでも十分狩れる気はしますが)

どのスキルもコンボ繋ぎたいなら太刀、スキル連打も考えてるなら刀がいいかもしれませんね。

No title

先日は百花繚乱ありがとうございました。
いつも刀でCBやSCで狩っているので趣味程度でズンブレを使用していたのですが、今回のバランシングでズンブレに違和感を感じました。使用して一拍おいてから当たってる感じがして、完全な前後消しじゃない限り使いにくかったですね。。。まぁあまり使用していませんでしたので、気のせいかもしれませんがw

忙しい中、動画作成お疲れ様でした。

検証お疲れ様です

今回のズンブレには自分も違和感感じました
オバドラ前後消しで再確認してもダメージ表示がおそい?せいでモッサリしてるようなきがしますね

あ、あのあとEAでました(´・з・`)

No title

先日は丁寧なコメ返信ありがとでした!

バランシングで強くなりましたが、ほんと武器ごとの個性なくなってしまいましたね

氷結によるHP1残るのもまだある?っぽいですし
大剣もっても コンボSC!状態です…

魔に位置指定のスキルあっても......魔法剣士ですし!
ってのは、欲張りすぎですかね^^;

いつもブログ拝見してます!

ゼルナでボリスしてる者ですが、少しお聞きしたいことがありまして書き込みさせて頂きました。

今回のバランシングで後ディレイが伸びたと感じたのですが、前後消しした場合氷撃斬のスキルも後ディレイ消し可能なのでしょうか??

Re: タイトルなし

> 犬科さん

前々から使ってる身としては違和感が半端内ないですねw

エフェクトに合わせたものにしたのかもですが、個人的には見にくいです。

今回のバランシングではそこだけ不満ですねw


> モエンボリスさん

モーションは変わってないですが、どうも遅く感じますね。

MOBが倒れるタイミングもおそらく遅くなるので、それも原因の一つかと。

EAおめでとうございます!


> ダルンさん

近距離単体・範囲に関しては、以前のような強みはなくなってしまいましたね。

どれも同じ性能では・・・

ボリスの弱点の一つに、位置指定範囲が微妙というのが上げられるので、

魔剣だと位置指定、だったら面白かったですね(すごい文句でそうですけどw)


> ど天然塩さん

閲覧ありがとうございます!

結論から言いますと、氷激斬の後ディレイ消しは可能です。

自分の動画の氷激斬、およびボス討伐の部分の氷激は後ディレイが消えてる状態です。多分。

魔剣技の前ディレイ

あいのさんの検証結果から前ディレイ基礎値を逆算してみると、
フローズンブレイク ・・・50ms
氷撃斬        ・・・80ms
程度のようですね。

これだけ基礎値が短いと半端なMRでは前ディレイ減少の効果が薄いので、アイシングピアスやクレイアーマー等の前ディレイが伸びることに目をつむるのであればMRをかなぐり捨てて他のステータスに振るという選択肢も出てくるかも?

Re: 魔剣技の前ディレイ

> Strahlさん

だいぶ前ディレイ値が下がりましたね。

今後の装備インフレも考えると、魔剣使いでも色々な選択肢が出てきそうですね。

陣消しは氷撃までにとどめてH強化装備を作ったり、ステFを重視して耐久面を上げたり、今まで通り泥盾まで陣消しを目指したり。

皆さんはどれを選ぶのでしょうね?

作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
980位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
