スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラスのお話を軽く

line_music02_bmix.png
さてタイトルのお話

ToSは色んな職(クラス)に転職できるため、自分だけのキャラを作ることができます。

ただ、その分ちょっと分かりにくいシステムになってます。

ゲーム中でも説明があるとはいえ、ある程度理解してからの方が色々と楽しいです。

そのため、万が一このブログを見てToSを始めた方のために、簡単に説明でも。
(公式とか他のサイト見た方が分かりやすいのは内緒)


以下の4項目を説明します。
①基本的なクラスは4つ
②キャラクターレベル・クラスレベル・ランク
③再修練・サークル
④スキルポイント

ざっと書いたので間違ってたらすみません。


①基本的なクラスは4つ
ToSでは、職はクラスと呼ばれます。

それで、どの職も自由に全部選べるわけではなく、まずは基本となる↓の4つのクラスから1つ選択する必要があります。

・ソードマン:主に近接攻撃。両手剣はここ。

・アーチャー:主に遠距離攻撃。後半は銃なども。

・ウィザード:魔法攻撃。クラスによっては補助魔法も。

・クレリック:回復・支援魔法。かめ○め波撃てます。表現が古いか。


以上の4クラスからそれぞれ派生していく感じになります。
(ソードマンを選択したら、ソードマン系列のクラスしか選択できません)

ソードマン系列はこんな感じ。
ソードマン系列
引用:Tree of Savior Wiki

自分だと最初はソードマンを選択し、その後両手剣を扱うクラスに転職していく感じになります。

途中で他の基本クラスに移ることはできないので、選択は慎重に。



②キャラクターレベル・クラスレベル・ランク
ToSには、キャラレベルの他に、クラスレベルというものが別に存在します。

おまけにランクという概念も存在します。

クラスレベルは15まで存在し、15になると転職・再修練(後述)ができるようになります。

転職・再修練をするとランクが1上がり、クラスレベルはまた1からスタートします。

このランクが上がることで上位のクラスを選択できるようになります。
(正確には、現ランク以下のクラスは全て選べるようになります)

OBTだとランク7まで用意されてると思います。

ランクはR1、R2などと表記されることがあります。



③再修練・サークル
ToSでは、同じクラスに3回まで就くことができます。

同じクラスに就くことを再修練といいます。↑と同じことですが、再修練は2回まで可能です。
(再修練した場合でも、ランクは上昇します。)

再修練の利点は以下の通りです。wikiの表記を拝借。
・スキルをより強化できる。
※スキルLvMAXはサークル1だと最大5ですが、再修練を行うことで最大5ずつ増加します。
・再修練により取得できるスキルが増えます。
・再修練により取得できるスキル特性が増えます。


再修練の回数はサークルで表現されます。

同様に解放されるスキルもサークルという言葉で表現されます。

まとめると、同じクラスに就いた回数が1回だとサークル1のスキルまで、2回だとサークル2のスキルまで習得できるようになる、ということになります。
(ちなみにサークルはCで表記されることがあります)

この再修練は、別のクラスを挟んだ後でも可能なので、wikiの例をお借りすると、
例:R1ソードマンC1 > R2ペルタストC1 > R3ソードマンC2 という順序で取得可能

※注意
↑に書いた通り、ランクには上限があります、OBTだと7

そのため、転職・再修練できる数にも限りがあります。

ですので、ランクが低いクラスの再修練ばかり繰り返すと、ランクが高いクラスをほとんど取れなくなります。

例えば、ランク1・2のクラスをそれぞれ3回とると、後は1クラスしか選択できません。

勿論、ランク1・2のクラスをそれぞれ3回とるという構成もありだとは思いますが、念のため注意を。



④スキルポイント
1ランク1クラスにつき最大15ポイントまでスキルポイントを獲得できます。(wiki拝借)

このスキルポイントを各スキルに割り振ります。
※スキルLvMAXはサークル1だと最大5ですが、再修練を行うことで最大5ずつ増加します。

スキルポイントは同じクラス内だと持ち越せます。(再修練を2回すると45ポイント割り振れます)

ですので、やろうと思えばサークル1のスキルを全く取らない、といったこともできます。

もちろん、他のクラスに持ち越すことはできません。




こんなとこでしょうか。

説明が分かりにくいでしょう?w

とりあえず、クラスのリセットはできないので、クラスを選択するときは慎重に選びましょう。

といっても、国際鯖の情報見てない人だと良く分からないと思います。自分もそうですw

ですので、最初は好きそうなやつ選んでいいと思います。

自分は好きな両手剣ばっかり取っていきます。



こんな感じでToSは説明することが山ほどあります。
ですが説明することが面倒なのばっかなので、今後は自分に関係するのだけ軽く説明していくかと。
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

作成したものリスト
プロフィール

あいの

Author:あいの
両手剣に全力を尽くす奇人。

【ライマ鯖】
チーム名:ゆりく
クラス:ドッペルゾルドナー(予定)
レベル:154 → 1(作り直し)
(見た目)火力命!


↓ポチっとすると何か良いことあるかも?
にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
874位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
付けてみたかった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。